[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

来年の話をすると鬼が笑う、というけど

来ワールドカップの話はどうだ?

FIFAは現在どのくらいマジで南アフリカ開催を考えているのだろうか? 

ドイツでお世話になったホストファミリーの一人からは「日本人サポがメキシコ代表を追っかけて南アフリカに行くって、実に何ともエキゾチックだね」と言われたが、南アフリカにアタクシは行けるのだろうか? 治安的には少なくともヨハネスブルクには絶対に立ち入れない、立ち入る自信がないから。

そういう問題以前に、ブラッター会長によると「南ア大会には計画や資金はあるが、仕事を始めるために必要なつるはしや鋤をまだ見ていない」そうで、開催9都市のうち5か所のスタジアムは06年9/15現在、まだ着工すらされてない。スタもそうだけどインフラは? 当日掛け持ち2試合はムリだとしても、翌日の試合とか間に合う交通網ある? セスナやプロペラ機で全会場移動だったりして*1。そしてそしてチケ販売を担うネット環境はどうなの? 光ファイバーつながってる? 南アはともかくアフリカ大陸オッケー? それとも衛星使う? サイトはヨーロッパに置いて売るとか? どうやったって南アについたらチケット強盗団に笑顔でお出迎えされるのは間違いない。決勝地ヨハネスブルクですよ、絶対出るね。

●治安情報など

もし南アがダメだった場合、2018年大会に立候補してるオーストラリアはすでに代替候補地としてFIFAに申し出ている。オーストラリアと並んで「南ア、悪いけど庇えねーな」とのたまわれたカイザーさまのドイツもあり得るとインディペンデント紙(どこのだ?)が報じてるようだ。そのほか、2014年南米大会の招致を検討しているメキシコ、さらに噂ではイタリアも積極的らしい。

というわけで、ランド債とかすでに買ってる気が早い方の心の平安をお祈りします。アーメン。

*1:鉄道がないので現在はバスとタクシーがメイン。35万人のW杯民族大移動はもちろんカバーできないし、移動手段がすべて自動車の場合、大気汚染が憂慮される。このため世銀と国連が1100万ドルを交通網整備と廃棄物処理のために供与するファンド「The Facility」を設立。→http://www.enn.com/today.html?id=11152