[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

5袋100円の水菜

日曜日。akimbo師匠とダーリンが出かけたあと、大好きな松原商店街へ。今日はひとりでお買い物だったから、焼き鳥とホッピーはナシ。鵜の目鷹の目でお買い得商品を狙っていたら、茨城県鉾田市産の水菜が5袋100円の水菜で売られていた。風評被害のあおりなのかしら。もちろん即「買い!」である。これを買ったからかさばって予定の買い出しができず、もうひと往復坂を上り下りするハメになったのはさておき。
冷静に考えてみると、通常100円くらいで売られてる3把ほど(だいたい200g超)入ってる袋だから1kgじゃん! 日曜日の夜は鍋にしたし、今日のお弁当にもつかったけど、このペースでは足の早い水菜ちゃんたちを到底消費できそうにもなく……。健全な主婦であるアタクシが、こんな時間に起きているのは、なぜってその対策ですわ。
健全な主婦だけど、漬け物ヘタなアタクシが漬けてみました*1
いっぱいあるので、2種やってみましたの。ひとつはオーソドックスに。ひとつは去年の結婚祝いのお返しであまった桜茶入れて、昆布切ったのと混ぜて、ロックアイスの袋にツメツメ。
成功したら明日の晩には食べ頃になって、明後日のお弁当にいけそう。さてさてどうなりますことやら。おやすみなさい。

2011年03月30日

2011年03月29日

*1:参考レシピ:【農家のレシピ】水菜(壬生菜)の浅漬け→http://cookpad.com/recipe/1247855,水菜✿お漬物(水菜のお漬物をじゅわ〜っとだしをきかせて漬けてみました✿)→http://cookpad.com/recipe/679293。「農家の」ってのと「じゅわ〜っと」に惹かれたの