[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

パラダイム・シフト

【未来のアタクシへ】「なるようになる」が事実なら「いかになるか」を自分で決めることもできるはずだよね、という新しい企画の実験スタート。瓢簞からコマといえば聞こえがいいが、あなたが知っているとおり、それは2011年6月の逆ギレから始まった(正確には、7月上旬のツイート空白期間に)のです。いつの日か迷ったなら、ここを見て、このころのムードを思い出して。

2011年07月17日

  • RT @monjukun: この産経さんの記事はさすがにひどいね…。節電キャンペーンのせいで熱中症が増えたらきっと原発ないせいだっていいだすよ、ってボクまえにいったけど、現実に…。必要ない節電をむりやりさせといて、菅首相脱原発のせいで死者が出たって主張。すりかえ。 http://bit.ly/pxOOm5 posted at 10:49:31
  • @nGokMsK 「うっかり」ってw posted at 10:48:27
  • @ealhtn 新企画なのね。支えられてるのはアタクシもです! 餃子のお店、探しておいてね♡ posted at 10:46:33
  • 文句の言いついでに関係ない最後っ屁。「エコ」とか「ロハス」とか言ってる脳天気な人たちはそれでいいけど、うっかり小銭稼いでイイ気になっても、その夢見がちなお脳で来ないほうがよいよ。イヤ、邪魔になるから。マジで。 posted at 10:44:28
  • そもそもどんなに長生きしたって米作りなんて一生にたった80回しかできない仕事、そしてそういう暮らしがそこにはある。レンジでチンする文化じゃない。合理的とか効率とかそういう短気は通じない。なにしろ、お天道サン相手に生きている人々、地域なのだから。 posted at 10:41:27
  • 拒絶や批判はおよそ意味を持たない。相手はただじっと見ている。やった者だけが信じてもらえる。かつて脳梗塞で倒れる前の父から、「田舎暮らし」について、「ここに来たらまず『待つ』ことを覚えよ」と教えられた。コンビニまで歩いてすぐ、電車もバスも数分おきにやってくる都会とは違うのだ。 posted at 10:37:00
  • それでもひとまず、とにかくその非合理と思える方法に「沿うてみる」ことなんだと思う。その姿をみて、誰かが安心してくれる、すると協力してくれる人も現れる。今のわたしはそんな人々に100%支えられているといっても過言ではない。 posted at 10:33:19
  • 「apoさんのおっしゃることはわかります。正しいと思います。でもココではそれは通じません!」とピシャリと言われた。介護って何をどうすればいいのか、それこそ右も左もわからなかったわたしはあまりにも悲しくてつらくて、もうブチキレるしかなかったのだw posted at 10:30:31
  • それでも「共感できる」と書いたのは介護をはじめたときを思い出したから。およそ合理的とは思えない手続きや「オマエにこれができるか?」と挑まれているかのような対応(2割は被害妄想だとして)にキレたことは一度ではない。その憤りが懐かしい。 posted at 10:25:34
  • なぜ保守的になるかって? 当たり前だろう。ヤマトタケルの時代から、守ってやっつけられた歴史のくり返しなんだよ。土蜘蛛、アテルイ……みんな殺された、中央政権に。大野東人坂上田村麻呂……英雄は殺戮者。多賀城を築いたのも外から来た侵略者。 posted at 10:05:15
  • 非常に共感するけれども、こういう気持ちで地方に関わっていこうとするのはムリがあると思う。自分の無力感と向き合うこと、絶望と向き合うことを厭うなら「復興」の手を差し伸べるのはよしたほうがいい。 posted at 09:59:44
  • RT @gjmorley: この状況に至って、まだ回りを見て変わらない方向を選ぶ、という受身の決定を優先される方には、ぼくは最初からご縁がないのかもしれない。そのかたが不安なく、安寧に余生を過ごせることを心からお祈りします。祈りの花束を駅前に供えて、次の街にばっくれちゃうけどね。お互いに目を覚まそうよ! posted at 09:56:47
  • RT @gjmorley: もっと、もっと怒っていいんじゃないの?中央で流れるテレビで「被災者の皆さんのがんばり」を芸能人や文化人が応援して、「自分たちもがんばります」で財界の言いなりですか?というか、そもそも声を上げていない。仙台は声を挙げないことが美徳だったんだ?これ、空騒ぎ?特に問題はないんだっけ? posted at 09:55:58
  • RT @gjmorley: 仙台のみんな!こんな保守的すぎる仙台に満足なのかい?がちがちに固まってそのまま墓場まで行くのかい?夢が痩せちまうけど、いいの?いっしょに変えていこうよ、外から通り抜けているおれらと!今日友達を誘って、みんなで「Groove Talks」に来てほしい。チェインジを語るから! posted at 09:55:51
  • RT @gjmorley: いったん語り部として物語を完結させたけど、これを受けて RT @tara9: @gjmorley その前に事前に郵送された許可証を提示する必要があります →やっぱり仙台も、変わらなきゃだめだ!30年前のぼくのママの言葉を贈りたい。「毛並みの違う人を受け入れることが地域発展にも」 posted at 09:55:47

2011年07月18日

  • RT @tokunagireiki: #nadeshiko なでしこリーグも見に来てください。彼女達は満足に練習できません。サッカーだけでは生活できない選手もたくさんいます。試合会場の設営も手作業です。練習用の用具も自分たちで準備します。水の片付けも自分たちでします。彼女達を助けてください。 posted at 18:38:47

2011年07月19日

  • @SiestaMachine おおっ(喜)! ただ、今年の新米は大暴落か流通しないかの、どちらかかもしれませんが。。。 posted at 14:39:54
  • @ealhtn @POGE もやしは福島県産入ってこないわ。昨日モロッコいんげん大袋×2を380円でお買いあげしたアタクシ賢い奥さま♪ posted at 14:35:46
  • またヘンなの湧いてるっぽい→@phnetjapan ホントみんな原発好きね。RT @atsushimiyahara: 書いているのお医者さんのようだけど、切明義孝先生の医師免許検索をしても名前が出てこない。...福島の原発誘致が始まった http://t.co/6ypboSe posted at 14:32:17
  • RT @ash0966: [いわしのアタマ]放射能の国に広まる詐欺やニセ化学。おもしろい。 / SYNODOS JOURNAL : あやしい放射能対策 片瀬久美子 http://htn.to/3YU6aG posted at 13:48:02
  • 牛は人が食えない草を食み、肉となり乳となって人を養ってくれる。牛に生かされているのは人のほう。牛に限らず、人を養ってくれるすべてのありがたい存在を放射能で汚染した責任、いまアタクシにできるその責任の取り方の一つは「ありがたくおいしくいただくこと」だと思う。 posted at 12:01:37
  • もし手元に回ってきたら間違いなくこの牛肉、アタクシはありがたくおいしくいただきます。放射能が出るかもしれないリスクと引き換えに、電気使い放題のお便利ライフを選んだのはアタクシたちで、牛じゃない。 posted at 11:54:31
  • 浅川町のある石川郡では石川町を中心に「いしかわ牛」を売り出し中。稲藁は白河市の農家から。野外放置されていたのでどこで被曝したか不明。基準値1kgあたり300ベクレルの約73倍にあたる2万2045ベクレルが検出されたとか。肥育牛は稲藁を月60kgくらいお召し上がりになる。 posted at 11:47:52
  • [メモ]サッカー女子日本代表のW杯優勝後の為末大周辺の「犠牲」関連ついっと http://t.co/yaWcaWz フィギュア村主も「生活基盤を安定させるために」為末大と同じ(灰色の)サニーサイドアップに入社し、現役続行。http://t.co/EWEHlMC posted at 11:33:48

2011年07月20日