[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

夏のまとめ1

いろいろつらかった。このころからおにぎり弁当になって、アタクシは常勤シフトからハズしてもらった。ただ福島の菜園だけはものすごく順調で結果的に今までの人生でいちばんの収穫になった。何事も回数重ねるとそれなりにうまくなってくるものだと実感。(10/29)

2011年07月30日

  • おととい、夜中にダーリンと吞んでて階段踏み外して古傷のある左膝をまた捻挫。今夜、福島に行くんだけど、2〜3日は草刈りムリ。伸びてませんように。 posted at 09:46:18
  • 歴史はくり返されるとしたら、数年後「過ちはくり返しません!」と叫ぶのは、東電でも政府でもなく、福島の小学生たちなのだろうか。 http://t.co/2C76hM8 posted at 09:43:19

2011年07月29日

  • @kiasan むーん。楽しみだったのにぃ。メール便謝罪と賠償を... posted at 22:14:00
  • @kiasan ええっ! 来てませんよう……(汗 posted at 13:46:43
  • RT @Kazumi_x: 【家族を説得するための情報】 原発問題で離婚に至る夫婦が増えているという。夫婦が仲たがいしては、大切な子供を守れない。 まずは夫婦間で情報を共有することが大切。 原発事故の経緯、汚染の実情をまとめた「家族を説得するための資料」→ http://t.co/2VBUQLq posted at 13:01:44
  • RT @asatarou3104: 昨晩夫と喧嘩した。福島から帰るなりシャワーもせず子供の横に寝たので…やんわりシャワーをお願いしたら放射能放射能ってうるせーんだよぉ!部屋も備蓄でで散らかってイライラするんだとのお怒り…。母として家族を守るため毎日必死なのに伝わらない…悲じい。 posted at 12:59:04
  • アタタタタ。新妻には刺激が強すぎたわ。 posted at 12:48:57
  • RT @CAPPAYA: そして、非常時には、たとえひどい言葉を使ってでも、人を動かさなければならないことがあります。それをした人を何人か知ってます。家族を無理やり移動させる。国外に退去させる。そういう力がほんとうは必要なんです@onomine @miekosakai0323 @squirrel6406 posted at 12:43:25
  • RT @HirokiTanaka312: 【必読です】 RT @datugennohi: 低線量内部被曝→「悪魔のささやき」 - 放射能汚染から子どもを救うために - "メンタルヘルスケアで対処するとした背景には、「低線量被曝による健康被害はおきない」という冷酷な方針が・・・ " http://bit.ly/qouHiO posted at 12:34:44
  • RT @tetsu89314: もう逃げても無駄であろう。次、次々世代には大変申し訳ないが、不可逆な傷を遺伝子につけた。いま生きている生物個体は、「何もなければ」ライフサイクルを楽しむがいい。しかしそれが次世代を保障するものではないことに早く目覚めてほしい。母たちが敏感で祖父らが不感症。これが傷を深めた。 posted at 12:24:41
  • RT @basue_henako: 言うをためらってたけど、もう日本はどこへ行っても安心では無くなったと思う。安心な食料が確保できないなんて、ありえない。日本から出ようと動き出してる人が集まりだしてる。私と同じく小さい子を持つ母が多い。不安を口に出来るだけで救われるよ…@sekai_nomado posted at 12:18:08
  • RT @luxi_221: 涙が出るつぶやき。何万回でもRTしたい。"@D51max: 聞くのもめんどくさくなるような細かな、被爆を抑えるための工夫をして、毎日お母さんたちはがんばっている。誰にほめられなくても、給料ももらえなくても、毎日黙々と。子供を守る事を放棄した行政や自治体のかわりにたった一人で。" posted at 12:07:43
  • 株価上昇予想: RT 子供に食べさせられそうな食品 ★チチヤスヨーグルト原乳 西日本〜 ★オハヨー乳業一日分の鉄分ヨーグルト生乳岡山産 ★グリコ アンパンマンソーセージ山口工場原料 オホーツク海産 ★たらみのどっさりゼリー九州工場 フルーツと海藻類はインドネシア#okfood posted at 12:02:37
  • あやしい放射線対策ビジネスは早くも海外へ波及しているのか? 食い物にされる日本人、嘆かわしい。 posted at 11:57:45
  • RT @toko_1004jp: @deepsingapore 私は息子と避難してきて、コモンルーム間借りしていてPUBに月300ドルも請求され、高いと言ったら今すぐ出て行けと先週金曜日追い出されました。2000ドルのデポジットも戻らず。コンドのセキュリティがあのオーナーはいつもトラブルで何度も警察呼んだと… posted at 11:50:45
  • RT @CAPPAYA: 今日も家族と口論。日本政府がやってること、信じてくれない。世界ってそんなもんだ。何が起こってるか、アメリカの一般市民も知らない。 posted at 11:45:56
  • RT @oneloveseven: @piyopimari 私も自分が狂ったのかと思いました。リアルで誰にも話せなかったし。小さい子を見かけては心を痛め、わが子の身を案じて心を痛め、スーパーには余るほど食材があるのに買えず、遂には首が後ろに倒れなくなり左半身の激痛まで経験し、もう限界だと感じて行動を起こしました。 posted at 11:42:37
  • RT @oneloveseven: 横浜にいるときは保育園の散歩を断っていた。散歩=砂遊びだから。2ヶ月間、室内遊戯施設以外、遊ばせなかった。必要以上、外に出さなかった。保育園で窓が開いてるだけでイライラした。それってどんな日常だ。普通じゃないでしょ。私にとって日本に戻る=そんな日常。えぇ、神経質なんです、私。 posted at 11:42:07
  • RT @okorinbos: 癌にならないように、病気にならないように、そのことを気をつけることだけに力を注ぎすぎると間違ってしまう。確かに避けたほうがいい。でも、さらりとやらないと。この先も長い。そして、病気にならないためだけの時間じゃなくて、病気じゃない時間を有効に使って楽しまないと、なんのための人生か。 posted at 11:34:51
  • RT @oneloveseven: ま、そんな毎日続けて発狂したのは私ですわ。強くならなくちゃアカンのよ。絶対に。何が起こっても強くいないと。じゃなきゃ乗り越えられない。 posted at 11:34:06
  • RT @oneloveseven: 母は食材を探し翻弄し、自ら選んだものを子供達に食べさせる。毎回心の奥で「これはきっと大丈夫」なんて思いながら食べさせるのがどれだけ苦痛か。部屋の中の見えない敵を目を凝らし掃除し、安らげる場所を作る。家族の誰よりも風向きを知ってる。母に休みはない。子供達の命を守るため戦い続ける。 posted at 11:34:02
  • RT @toko_1004jp: @hosshyan 私は母子家庭で仕事もしてません。でも体の弱い息子がいてひどい下痢や身体中湿疹の被曝症状が出て来たので何も考えず有り金全部持って海外避難しました。詐欺にも遭い皆に裕福だからと非難されますがもう10万円くらいしかないです。でも後悔してません。下痢治って来ましたよ。 posted at 11:20:22
  • RT @Jfkapny: あんまり危機感ない友人は頭疑ってしまうよね。 RT @taruto617: 友人間でも…です。。RT 放射能や被ばくに関する認識の違いから価値観・人生観の違いに発展してしまうでしょうね。安全デマがなければ、家族内での情報・判断@clalappy #save_fukushima posted at 10:56:44
  • 北海道産サンマ並みに脂がのってる強迫。おいしくはない。 posted at 10:28:11
  • RT @ali_bin_ibrahim: 何度でも繰り返すが、他人が病気になろうと、日本の民衆が苦悶しようと、そんなことはどうでも良い。他人の子供がどれだけ死のうと関係がない。(人前では「かわいそうざます、ほんとに政治がひどいざますね」といっておけばいい)。自分だけが生き残り栄えれば良い。馬鹿な身内も捨てるだけ。 posted at 10:24:42
  • 被曝前にストレスで過労死か自殺する典型例。想像以上にサンプル多数。ボクもう食べられないよ┐(´ー`)┌ posted at 10:21:38
  • RT @onomine: みんな疲れてきているよね…気力体力財力。でも、この状態はこのまま最低でも30年は続くんだよ。諦めてしまったら残念だけど負けてしまう。私も息切れしそうだから、自分にも言い聞かせる。負けるな。 posted at 10:16:56
  • @zkhi 役割はそうなんですけど、効果はまったくありません。むしろマイナスです。各所で「キモい」と書かれること多数ですわ、ヲホホΩ\ζ°)チーン posted at 09:28:53
  • 以上、朝のさわやかな「ヽ(`Д´)ノもう来ねえよ!ウワァァン」でした。 posted at 09:20:51
  • 「まあそんな扱い」されないためには、少なくとも発注者が時間と予算の実現可能なヨミができてること、そういう人としか仕事をしないこと。安い仕事ばっかりしてる人の周辺は鬼門。案件をいっぱい持ってても安く使われるだけだから。それでも失敗はするんだけど、失敗はくり返さないこと→今回の教訓 posted at 09:19:28
  • 出版界では今も、事前にギャラの確認をしないという悪しき商習慣が少なからず残ってる。これはダメ、絶対。仕事終わってから値切ってくる版元とか最悪だけど、あるから。 posted at 09:09:18
  • もちろん全部がそうじゃないけど、「まあそんなもの」扱いされることは多い。仕事するうえでできる簡単な見分け方は、時間とお金がちゃんと確保されてるか。時間泥棒はギャラ泥棒でもある。よそより安いギャラ/納期で仕事とってきて、そのしわ寄せを現場に回してるだけ。 posted at 09:06:32
  • 「失礼ながら先生の監修されたこの本に……」と尋ねると、キレついでに「そんなの名前貸しただけだ!」と本気ゲロ。ちなみに、この先生の場合、当時の監修料は1冊20〜30万円。まあ、ちょろいものだよね。 posted at 09:02:51
  • 逆の立場でも「監修者なんてそんなもの」といえる。ある胃腸科の有名な先生がおもしろい便秘解消法の監修をされていたので、取材に行ったら、本の内容について「そんなバカなことがあるか! こっちは遊びじゃないだ!」とキレられた。 posted at 09:00:30
  • それも致命的校正ミスだったので版元から叱られた編集(編プロ)は、あろうことかアタクシ(監修者)がもともと出した原稿を「正しいかどうかのご確認で…」と電話をかけてきた。最終的に「原稿の内容が誤りということで正誤表をつける」という本末転倒。まあ、所詮、監修者なんてそんなもの。 posted at 08:57:42
  • 「時間がない」というとき、たいてい誰かがその時間を盗んでる。で、この盗人は十中八九仕事ができない。つい最近の仕事も原稿はスケジュールより早くあがったのに、バカな編集がスケジュール遅らせて、発売日が延びたうえに、刷り上がった本の校正ミスがみつかった。 posted at 08:54:45
  • RT @naokoueda: これは興味深い。翻訳者自身が怒りのレビューを投稿。 http://t.co/PVeQzPt posted at 08:39:56
  • RT @toshikyoto: @a_kodama 守田といいます。児玉先生の発言、感動しました!すぐに発言をノートテークして配信しました。よければご覧ください。http://t.co/mqJz6r0 posted at 08:23:16
  • RT @a_kodama: 親父が厚労委員会に参考人として招致されました。東大放射線センター長として、毎週末南相馬に400km車を走らせて、自身で除染にあたったうえでの訴えです。どうか見てやってください。 http://t.co/dsalIHP posted at 08:21:40
  • RT @Shing02: 7/27 衆議院厚生労働委員会:児玉教授 http://youtu.be/O9sTLQSZfwo 「現行の法律は福島から出た広範囲の汚染、原爆数十個分の総量になる粒子の拡散に適していない」 posted at 08:21:30
  • @zkhi これ、まさにアタクシのことですわ! っ*゚ー゚)っφメモメモ....『ヴァーチャル日本語 役割語の謎』 http://t.co/25HxLKx RT「翻訳された女」は、なぜ、「〜だわ、〜のよ」語尾で喋っているのか http://t.co/ouAg4yr posted at 08:08:14
  • 米とぎ汁乳酸菌の教祖が飯山一郎さん http://t.co/ts3vmqZ という人と知り、ブログ http://t.co/WqJpstP を見たら、思いのほかオモロイじいさんでいっぺんに虜になった。 posted at 07:54:00

2011年07月27日

  • 片瀬女史に噛みついてる発酵させた米のとぎ汁ユーザーのツイートを見学してきたら目眩がしてきたのでお昼寝タイムにします posted at 14:00:09
  • 稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか? http://t.co/IUwPvgf vs 稼げない人は、なぜ長財布を使うのか? http://t.co/mEz9Tjm posted at 13:58:43
  • RT @kumikokatase: 「科学」を思想や宗教的なものだと勘違いする人達は多い。私のブログのコメント欄にも現れたしな〜。 posted at 13:35:46
  • RT @kumikokatase: そっちの方が「エア御用」らしいw RT @apj: @kumikokatase 怪しい放射能対策を反原発派に広める→実行した反原発派に病人死人続出→反原発派の力が弱まったり数が減ったりする、というのを狙ってるんじゃないでしょうか。 posted at 13:34:48
  • RT @kumikokatase: 私の「あやしい放射線対策」に対する警告をねじ曲げて伝えようとしている人達は、いったい何が目的なのでしょうね? posted at 13:34:22
  • RT @kumikokatase: 恐怖の伝染性はやっかいですね。感情的な怖さの感覚が優先されるので、本当にそこまで怖がる必要があるかどうかの判断が抜けてしまって、エスカレートしてしまいがち。(危険性を軽視して無頓着になるのも考え物だけれど) 恐さの余り、判断を誤ってもっと恐い事をしているのに気付かない人達もいるし posted at 13:08:51
  • RT @Rsider: つまり、木下黄太の伝染性のある恐がりは、もっと恐がりな人を創り出していて、スーパーで産地気にせず買い物する人を非難するレベルに達することもある。ぼくは、その人に、じゃ、福島から、お子さんの小学校何十人か避難してきたら、どうするんですか、と聞いたら返事はなかった。 posted at 13:08:10
  • RT @Rsider: そして、木下は怖がりすぎだと思っている。にもかかわらず、早川さんのように福島DISに走らない姿勢は評価する。なお、木下ブログの熱心な読者に、気にしていない川端裕人が、「あなたが食べたものが汚水となって私を汚染する」と言われた素敵な経験は、彼に知っておいてもらってもいいかな。 posted at 13:08:04
  • RT @Rsider: 結局、どれだけの危機感を抱いているかというある種世界観の問題にも帰結する。ぼくは木下黄太ほど心配していない。彼がもうダメという東京で、まったく気にせずに生活してる。子どもにも行動制限とかかけない。彼は意識が低いというだろうが、ぼくはぼくなりに調べたエビデンスをもとに指針を決めてる posted at 13:07:57
  • 江沢民って意外な親日家だったのね。http://t.co/OVFD9gU posted at 11:41:48
  • 世界の美食トップ50の4位にスシがランクイン http://t.co/QY6BaxL したのはわかるんだけど、「32. Ankimo, Japan」http://t.co/eJ1mweS って偏ってるんじゃない? 少なくとも選んだヤツ(アメリカ人)は呑兵衛 posted at 09:54:21

2011年07月26日

2011年07月23日

  • RT @hirougaya: リンゼイ・アン・ホーカーさんの父親ビルさんが、自分の娘を殺した国民に向かって、日本人の仕事を讃え「娘は日本が好きだった」「日本人は娘が愛した通りの国だった」という気高さに、本当のニュースがあったのではないか。安っぽい「被害者感情」という言葉を無化してしまう気高さがあった。 posted at 09:35:03
  • RT @hirougaya: リンゼイ・ホーカーさんの父ビルさんの言葉について。最愛の娘を強姦され殺されても、憎悪や報復心に敗北しない姿に「尊厳」(dignity)という言葉を思い出した。その姿に「尊厳」という言葉を与え「そうか、尊厳とはこういうことなんだ」と読者に気づかせる報道は皆無だったけれど。 posted at 09:34:59
  • RT @hirougaya: ちなみに、憎悪や報復といった「悪魔の誘惑」に負けない姿を英語でgraceといったと思う。 posted at 09:34:55
  • RT @hirougaya: リンゼイ・ホーカーさんの父親ビルさんの言葉。「憎悪や報復に屈服したら、私は動物と同じだ。私は人間としての尊厳を守る」という姿が(泣き顔が彼の本当の気持ちを伝えている)人間として気高いのだ。 posted at 09:34:52
  • どうした、世界? 11から22にシフトチェンジ? カバラ風味で考えると興味ムンムン posted at 09:30:59
  • RT @nhk_news: シリア 大規模デモ死者多数か http://nhk.jp/N3wo62g9 #nhk_news posted at 09:26:57
  • RT @ken_sugar: @nofrills Anders Behring Breivik 容疑者、名前検索すると結構ノルウェーの商業データベース系で登録ありますね。32歳とでてるから本人かと。 posted at 09:21:47
  • RT @nofrills: 銃撃犯は農業関係の会社経営。爆発物(になるもの)を入手できる立場。RT @ketilbstensrud: BREAKING: The gunman had his own company, dealing with ge… (cont) http://deck.ly/~7vyu5 posted at 09:20:50
  • RT @nofrills: 銃撃犯はスピード違反以外には警察の記録に載ったことがなかった人物で、18歳で軍隊に入ったが1年で除隊、と現地紙報道。RT @ketilbstensrud: The gunman 'have no police recor… (cont) http://deck.ly/~KhJBT posted at 09:20:28
  • RT @nofrills: ノルウェー銃撃実行犯と思われるアカウント→ RT @AndersBBreivik: One person with a belief is equal to the force of 100 000 who have only interests. posted at 09:19:58
  • RT @kmiura: オスロの事件の犯人とされる人のフェイスブックページ。Anders Behring Breivik (1) http://j.mp/o9aWpH posted at 09:19:53
  • オスロ爆弾&ウトヤ乱射、死者17人」の日本語実況組のログ http://t.co/P9CToro 国際テロでなく、犯人はイスラミストでなく、ノルウェー人極右青年(32) http://t.co/b1ThTqA posted at 09:19:28
  • @ealhtn おは、アタクシもサボりすぎ不定期まとめを終了しました! posted at 09:02:13

2011年07月20日

2011年07月19日

  • @SiestaMachine おおっ(喜)! ただ、今年の新米は大暴落か流通しないかの、どちらかかもしれませんが。。。 posted at 14:39:54
  • @ealhtn @POGE もやしは福島県産入ってこないわ。昨日モロッコいんげん大袋×2を380円でお買いあげしたアタクシ賢い奥さま♪ posted at 14:35:46
  • またヘンなの湧いてるっぽい→@phnetjapan ホントみんな原発好きね。RT @atsushimiyahara: 書いているのお医者さんのようだけど、切明義孝先生の医師免許検索をしても名前が出てこない。...福島の原発誘致が始まった http://t.co/6ypboSe posted at 14:32:17
  • RT @ash0966: [いわしのアタマ]放射能の国に広まる詐欺やニセ化学。おもしろい。 / SYNODOS JOURNAL : あやしい放射能対策 片瀬久美子 http://htn.to/3YU6aG posted at 13:48:02
  • 牛は人が食えない草を食み、肉となり乳となって人を養ってくれる。牛に生かされているのは人のほう。牛に限らず、人を養ってくれるすべてのありがたい存在を放射能で汚染した責任、いまアタクシにできるその責任の取り方の一つは「ありがたくおいしくいただくこと」だと思う。 posted at 12:01:37
  • もし手元に回ってきたら間違いなくこの牛肉、アタクシはありがたくおいしくいただきます。放射能が出るかもしれないリスクと引き換えに、電気使い放題のお便利ライフを選んだのはアタクシたちで、牛じゃない。 posted at 11:54:31
  • 浅川町のある石川郡では石川町を中心に「いしかわ牛」を売り出し中。稲藁は白河市の農家から。野外放置されていたのでどこで被曝したか不明。基準値1kgあたり300ベクレルの約73倍にあたる2万2045ベクレルが検出されたとか。肥育牛は稲藁を月60kgくらいお召し上がりになる。 posted at 11:47:52
  • [メモ]サッカー女子日本代表のW杯優勝後の為末大周辺の「犠牲」関連ついっと http://t.co/yaWcaWz フィギュア村主も「生活基盤を安定させるために」為末大と同じ(灰色の)サニーサイドアップに入社し、現役続行。http://t.co/EWEHlMC posted at 11:33:48

2011年07月18日

  • RT @tokunagireiki: #nadeshiko なでしこリーグも見に来てください。彼女達は満足に練習できません。サッカーだけでは生活できない選手もたくさんいます。試合会場の設営も手作業です。練習用の用具も自分たちで準備します。水の片付けも自分たちでします。彼女達を助けてください。 posted at 18:38:47