[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

夏のまとめ3

とはいえ今年の夏は2階に冷蔵庫とかいろいろ導入して快適な環境づくりをしたのであった。いろいろな豪雨のなかでも、朝の蝉時雨ならぬ蝉豪雨はそんなに嫌いではない(ダーリンは「セミ、うるせー」ってキレてたけど、まあ朝はそんなもの)。ベランダで無責任に力尽きて死んでるのはイヤだけど。早朝はカラスの上手な蝉ハンティングが見られた。いつも2羽でやってきて子どもだろうか若いほうの鳥(カラダは十分デカいけど鳴き声が甘ったるい)に教えて、捕った蝉を与えている。あとスズメがカナブンを捕獲してた。やるもんだね、スズメったら。「いいぞ、もっとやれ」と応援する。(10/29)

2011年08月31日

  • んじゃ、フクシマに行ってきま〜す♪ posted at 19:48:27
  • RT @kumikokatase: 私は、放射線の影響が人体に全く出ないということを言っているのではありません。今回の原発事故では、福島に住む人達でも、子孫への遺伝的な影響を心配する程度の被曝をされている人達はまずいないと考えられるということを述べています。 posted at 11:21:30
  • RT @kumikokatase: なんだか、180倍という数字が出されてきて、現在の福島の人は広島の原爆被爆者の180倍の被曝量なのだと言ってこられる方々がいらっしゃいますが、本当にそうなら福島の方々は既に原爆の180倍の被曝というとても高い放射線被曝により急性症状でかなりの数の死亡者が出ていないと変ですよね。 posted at 11:20:53
  • RT @kumikokatase: .@run_bun 実は、現在の福島県放射線量のレベル程度では、卵子が傷付くという心配はありません。人間の生殖細胞の防御は他の組織よりも子孫に影響し難い様にしっかりとなされていて、広島・長崎の原爆被爆者の二世・三世の調査でも特に問題は見つかっていません。これは事実です。 posted at 11:20:39
  • RT @kumikokatase: .@run_bun チェルノブイリでの奇形の子の増加についても、きちんと疫学調査をするとそのような増加は確認できてません。プロパガンダとして反核団体等からその様な奇形の増加が訴えられたりしてますが、きちんとした資料に基づいておらず、その確認が難しいということは知っておいて下さい。 posted at 11:20:31
  • RT @kumikokatase: 『溢れかえる情報は、週刊誌やネットでも簡単に閲覧できる。… しかもそのほとんどは、にわかジャーナリストやら、似非専門家のもの』『お願いだから、これ以上、子ども達に不安を与えるのは、やめて欲しい・・・』/ひまわりの種:リスクのとらえ方と伝え方 http://t.co/YowLL12 posted at 11:18:17
  • RT @ishiitakaaki: 多くのコメントをいただきましたので、整理しました。無邪気な人権侵害行動の恐ろしさに警鐘を鳴らすためで、子供たち(違和感を持つものの)糾弾するうもりはありません。周囲の大人は批判します。 RT メディア(アエラ)の問題記事と人権意識 http://t.co/3G1FQHP posted at 11:16:22
  • だから、アタクシはこの件ではジャーナリストより科学者に期待する。日本の科学者のみなさんが、大地を、海を、浄化する知恵と勇気とテクノロジーをもたらしてくれることを信じる。信じ続けることが、今のアタクシにできること。 posted at 11:05:25
  • 今、たった2週間で急性白血病で死亡した作業員のことを大騒ぎしている人たちのうちどれだけの人が、2年後にフクイチと白血病の関係について同じくらい関心を持ち続けていてくれるのだろうか? posted at 11:00:59
  • RT @kumikokatase: 白血病の原因は、放射線だけではありません。成人T細胞白血病ウイルスによるものも含め、原因は様々です。 posted at 10:53:37
  • RT @iina_kobe: なんでこれも読まずに放射能で!って言う人が多いんだろうね。デマ拡散して面白いンかな。。。 RT @kikumaco_x: .@pirodaikan 今回の作業に限れば、あまりにも症状が早く出すぎているからです。この解説がいいと思います http://t.co/xsDX2Y2 posted at 10:52:21
  • RT @kumikokatase: [放射線] 白血病が増え始めるのは被爆後約2年。また、「8月上旬に被曝、少なくとも8月16日までに死亡」という短期間では、腫瘍細胞の増殖の速度からも無理という解説。/ NATROMの日記:今回報道された急性白血病福島原発作業の因果関係は? http://t.co/nXogN3s posted at 10:50:54
  • RT @Yuhki_Nakatake: 福島第1原発:作業員が白血病で死亡http://t.co/34NozsB 普通に考えれば事故とは無関係。0.5mSvって胸部X線の方がよほど短時間で被曝する。 胸部X線うけて、急性白血病はさすがにない。 でもこれに放射線との因果関係をつける人っているだろうなぁ・・・orz posted at 10:50:18
  • RT @iina_kobe: 現実を知らない人が多いですから。 RT @Akihitweet: @iina_kobe 放射能を過度に怖がる人に言いたい。「あなたが言うほど放射性物質が恐ろしいものならば、ウラン鉱山で採掘している人はとっくに全滅しているはずですよ」と。 posted at 10:49:51
  • フクシマへ行くと「(草)刈れ!ログ」とか「(モモ、ナシ、ブドウなど)狩れ!ログ」で、帰ってくるとすっかり「枯れログ」になります、と予言。 posted at 00:33:12

2011年08月30日

  • 今日の内田樹センセのブログを読んだら、モニカ・ルインスキーのことを思い出しました。<「まったなし」を待っていただけないでしょうか。> http://t.co/YsG9SKi   posted at 12:01:06
  • RT @ishiitakaaki: アエラの低い人権意識1 最新号は驚いた。福島の子供の手紙。反原発団体の集会で役人を釣るしあげた子供たちの手紙をたたえる特集らしい。私はあの子供たちの態度、「普通の子供を産めますか」という子供の意識、吹き込んだ大人に嫌悪を抱いた http://t.co/WNpJxo3 posted at 11:37:57
  • RT @ishiitakaaki: アエラの低い人権意識2 同意のツイートを数百もらった。「普通の子供を産めるか」この言葉の陰には、ハンディキャップを持つ人への蔑視、事実と違うことをすりこまれた子供への危惧、周囲の子供を政治利用する醜い大人という問題が現れている。 http://t.co/WNpJxo3 posted at 11:37:51
  • RT @ishiitakaaki: アエラの低い人権意識3 仮にハンディキャップを持つ子供が生まれても、そうした人々が幸福を追求できる社会が、私たちが作り上げようとする社会であるべきなのに。私は役人を釣るしあげ、社会への呪いを刷り込まれた子供たちの未来を危惧する。これは多くの人が同意する感覚であろう。 posted at 11:37:48
  • RT @ishiitakaaki: アエラの低い人権意識5 記者であるならば、同和問題、差別などの基礎教育を受ける。もちろん、その現れた部落解放同盟の政治活動は問題も、肯定すべき点もある。だが普遍的にメディアの人間が考えなければならないペンの暴力への自省感覚は磨かれる。朝日はそうした教育もできなくなってしまったのか posted at 11:37:44
  • (よくわかんないなりに……こういう新素材が新政権によく効くんじゃないかしら。「耐えられない糞便臭を一瞬で良い香りに変える!? テレビ番組発のかつてない新素材に業界騒然」 http://t.co/8ofobLh ) posted at 11:36:34
  • (まあ、明後日からフクシマ−いま流行りの表記−行って明るい農村活動するからそんなことはちっともどーでもいいんだけど) posted at 11:32:12
  • (たむけん?ってのは右派だよね?なんでこの人マエハラ組なんだろ? オジャワ&マエハラはハングルで、で勝った野田は人権法慎重派。敵の敵は味方じゃないのね。人間関係も政策もぜんぜんわかんない。わかんなすぎてアタマがカユい) posted at 11:30:48
  • RT @konotarogomame: ある民主党の友人曰く、今回の代表選挙で負けたのは、オザワイチロウ、マエハラセイジ、それとタムラケンジ。 posted at 11:25:57
  • @nkouchi キューガーデン行きたい。自家醸造のフラワー・エール出してる駅前のパブの安否確認と併せて。 posted at 07:49:42

2011年08月29日

  • 感想メモ:演説は概ね「海江田つまんない、野田おもしろい」。河野タロさん(@konotarogomame)は今朝のブログで「野田大臣は、官僚のいいなりではないか。増税にしろ、東電の後処理にしろ、財務省を代弁しただけではないか」と。ふ〜ん。 posted at 16:58:01
  • @fikrimce グァテマラで白人旅行客からお店の人と思われて商品価格を尋ねられ、香港で台湾人から北京語で道を尋ねられ、イスタンブルで韓国人団体旅行客の群れから中国人のフリして逃げたアタクシが通りますよ。マレーシア人に「ベトナミン?」って聞かれたときはちょっと複雑な気分でした。 posted at 16:47:55
  • RT @full_frontal: 私も福島の酒を飲み、フォロワーにも福島の風評被害を少し救うべく安全な食物を食べている原子力関係者がいる。本当に反原発団体は福島を助けたいと思う気持ちがあるのか。彼らの感情的・扇動的なな言動を見ると、彼らは加害者であるというのが私の認識である。それぐらいリテラシーが低いのだ。 posted at 08:52:59

2011年08月26日

2011年08月24日

  • RT @Jin_xyz: でも、エプロンで防護してビールで除染すれば被害少ないですよ。 RT @hatakezo: @hirougaya @takosan @getshin13 @uesugitakashi もんじゃは真ん中に穴を開けてドロドロにして…。おいしいけど縁起悪そう。 posted at 09:47:45
  • RT @gloomynews: 妙だ。カダフィ大佐は居ないし、あれだけ目立った息子セイフもその後行方不明。反政府軍は脳天気に祝ってる場合じゃないはず・・・カダフィ家族は国民評議会側と裏取引でもして悠々と国外脱出でもしたんじゃないかと疑う。 posted at 09:45:30
  • RT @asaikuniomi: 紳助報道に関連して皆さんにヒト言。こういう超ド級の芸能ネタでマスコミが騒ぎ立てる時、権力側が目立たぬように“都合の悪い情報”を流すことがままあります。こういう時だからこそ原発関連のニューズや東電の発表にみんなで神経を配りましょう!! posted at 09:43:31
  • RT @nikkeionline: 「もんじゅ」炉内装置、来週にも復旧に着手 http://t.co/LIbAsXq posted at 09:37:15
  • RT @monjukun: しんすけさんよりボクもんじゅがたいへんです。しんすけさんは引退だそうですがボクは引退の反対で復旧作業が始まってしまいます。ボクはできの悪い息子ですが、日本の原子力計画のかなめです。ボクのことを国があきらめないかぎりは、核燃料サイクル断念もないし、潜在的保有のあきらめもないです。 posted at 09:34:40

2011年08月22日

  • うまいこと本日在宅にしたのでセミが鳴いているうちにお買い物にいってきますなう posted at 13:39:13
  • この人、数日前も同様のツイートしてたけど、どんな文脈での発言なのかしら? RT @minorucchu: 写真は「永田メール」。前原、野田両氏にはこの古傷を蒸し返す動きが・・。 pic.twitter.com/QoyC7nt posted at 11:56:45
  • アテルイ #NHK大河で今後主役になって欲しい歴史上の人物 「炎立つ」の前の物語。 posted at 11:51:40
  • 家庭内討論の参考RT 鍵垢だけど @hazuma たとえば、ソクラテスは基本的には電波来てる飲んだくれの男で、プラトンはその飲み話を延々とtsudaってtogetterにまとめていたストーカーで、アリストテレスはそのtogetterを真に受けて巨大なまとめサイト作った誇大妄想の男 posted at 10:31:30
  • RT @KeigoTakeda: 【訂正再掲】ロンドンの暴動ですげーと思ったのは cleanupriotsハッシュタグだな。ツイッターで呼びかけ合って、暴徒に荒らされた街区にみんなで集まって掃除して、商店を復旧させてしまうという。モップ持参の「片付け隊」の写真など http://t.co/WF77mbP posted at 10:24:36
  • 年をとるとどうも昔話が多くなっていけない。それだけ恨み辛みを溜めてきているのでしょう。毎日、一生懸命楽しいコト気持ちいいコトして癒してあげないとね。love☆yourself! →ロハスちっくにつかってみた。うん悪くない。 posted at 10:23:31
  • 「世界一美しいサッカーをする男達が今、世界一泥臭いプレイをしています」というポルトガル戦の実況は84年ジャパンカップの「ミスターシービー、馬群に沈む」と同じくらいショックで忘れられない。 posted at 10:19:39
  • 何度も言ってるけど、日韓W杯までは韓国も好きだった。けど、あれはダメ。在日のサカオタとも話したけど、アタクシより怒ってた。主催者側のいろいろもあるけど、相手チームの宿舎におしかけて韓国戦前日夜通しドンチャン騒ぎして安眠妨害した暴徒レッドデビルについて。 posted at 10:14:52
  • そういう意味で「韓流、もううんざり」って思想を持ってる人がいるのはわかるし、アタクシもそうだし、あんなにいっぱいいるとは驚いた。だって犬まで来てたよw鍋にされたくないからかもしれないけど。 posted at 10:10:02
  • 竹田圭吾が一気に好きになった。自分の思想を大切にできる人は他者の思想もリスペクトできる。 posted at 10:07:44
  • RT @KeigoTakeda: 「明洞の中心で竹島は日本の領土だと叫ぶ」したいなら自分でやれ自分で。「明洞の焼肉店はどうしてこんなに高くてマ●くて威丈高なんだ」なら叫んでもいいけど。 posted at 10:03:41
  • RT @KeigoTakeda: それではまるで私が四六時中かき氷のことを考えているみたいではないですか。RT @Hideo_Ogura 全くだ。かき氷を食べにいった人が何でそんなことを叫ぶ必要があるのか、常識で考えてみるべきですね。RT あんたバカですか RT 竹島は日本の領地だと叫んでみて下さい posted at 10:03:37
  • RT @KeigoTakeda: 天地神明に誓ってかき氷です。RT @Hideo_Ogura では、正直に答えてください。竹島問題に首を突っ込むのと、かき氷を食べるのと、どちらが好きですか?RT @KeigoTakeda: それではまるで私が四六時中かき氷のことを考えているみたいではないですか。 posted at 10:03:32
  • RT @endBooks: ”対人恐怖の症状は、普通、完全な身内でもなく、まったく無関係な他者でもないという、中途半端な顔見知りの人たちの前でもっとも強く出現する。” http://is.gd/jekIF 『関係としての自己』木村敏著 posted at 09:39:27

2011年08月18日

  • @dubshunin な、なんだってー! これだからモニョモニョ(ry posted at 22:48:19
  • @POGE ういうい〜。そろそろ抜糸かしら? お大事にね。 posted at 08:15:23
  • RT @tetu0830: 大量に返信いただいたんで失礼ながら、まとめてレスさせてもらいますが、僕は福島から子供達を避難させる選択は少しも否定しませんし、むしろ一部地域は進めるべきと思ってます。ただそれは確実に危険だからではなく、万が一の際の可能性と、ストレスを溜め込むなど他とのバランスを考えてのことです posted at 08:13:53
  • RT @tetu0830: 他方、残るという選択を取る方にいささかも子供の命を軽視しているとも思いません。飯舘村の隣の伊達市に子供を持つ親戚がいますが、庭先は5マイクロを越えますが、換気扇にも気を付けた結果、家の中は0.1以下。家族三代仲良く、外出に少し気を付ける以外は震災前と変わらぬ様子で過ごせています posted at 08:13:38
  • RT @tetu0830: 僕は、今回の放射能の問題に「正しい」「間違い」とか、「危険」「安全」とかを、どちらかの立ち位置だけで語ること自体がおかしいと思っています。同じ選択をしても、あるものにその選択は正しく安全で、あるものには間違いで危険かもしれない。 posted at 08:13:34
  • RT @tetu0830: ネットでは言いっぱなしで済むため、自分の立ち位置からばかり語るのは当然ですが、福島県民は本当に脆くて苦しい葛藤の中にいる。福島県の危険を煽る他県の人には少しばかりそういうことを知ってもらえたらなあと偉そうにも思ってのツイートでした 長くてすいません posted at 08:13:31
  • 避難したなら、その先で幸せになればいいのに。うしろ向いてギャーギャーわめいてるのは害毒以外の何ものでもないとアタクシは思う。 posted at 08:13:09
  • RT @tetu0830: 福島の人たちに避難を呼び掛ける声は多いけど、寝たきりの母親を抱える仕事の女性スタッフには、爆発直後ですら僕はその言葉を口に出来なかった。出来た事といえばマスクを外してわずかでも被曝を共有して明るく振る舞う事くらい。彼女のような立場の人にも平然と避難を呼び掛けられる心意気が欲しいよ posted at 08:11:04
  • 夕べダーリンが出た飲み会でダーリンがしゃべった「うる星やつら=結婚」論に爆笑して少々寝不足。2日間エアコンのなかでぬくぬくした東京から横浜に戻ります、なう。さっきごみだしに出たらこの時間からもう暑さがカラダに堪えるわ。いってきます。 posted at 08:09:58

2011年08月17日

  • RT @levinassien: ご指摘がありましたが、『コクリコ坂から』の主題は「パターナリズムの消滅」です。1970年に日本の父たちは生身を失って、あとイデオロギーだけが残るのですが、63年の父親たちはまだ「生身」を残していたのでした。 posted at 11:02:19
  • RT @levinassien: 「父たち」がイデオロギー的存在に堕したのは、彼らの生身の「震え」のようなものにきっぱり耳を塞いだ僕たちの世代の責任でもあるのです。『コクリコ坂から』は息子に「自分を供養するために手順」を教える父からの遺書的メッセージとして見ることができますが、 posted at 11:02:10
  • RT @levinassien: その父自身、かつて自分の父からのメッセージには耳を塞いだ疚しさを覚えている。だから、これは老境に達した男が「想像的に息子に戻って、彼自身の父を供養する物語」として見ることができるのかも知れません。 posted at 11:02:02
  • 「のいじー・まいのりてぃー」ってのの仕業かどうか知らないけど、館山のアタクシの定宿でも、都内某男子進学校の臨海学校と千葉の高校剣道部の夏合宿が中止になっていた。どうなっちゃうんだろ? posted at 10:57:20
  • RT @GoITO: 埼玉県の公立学校で千葉県館山に行く臨海学校が中止になった。理由は放射能不安を抱えた一部の父兄からのクレーム。希望者だけ参加という条件だったが、それでも「実施したら学校を訴える」と言われ、やむなく中止にしたらしい。この手の親には学校も毅然とした対処をすべきだろう。 posted at 10:49:02
  • @kiasan ええマジです posted at 10:13:31
  • 【メモ】深水黎一郎《ノーモア偏向放送》ツイートまとめ http://t.co/Bq953fr posted at 10:07:45
  • @kiasan 館山(千葉)にあるよ、温暖化で posted at 08:37:23
  • RT @monjukun: いま営業運転にスイッチさせられそうなギリギリのとまり君3号機、検査結果はいんちきだってお話があるよ。いんちきの積み重ねは事故になるよね…。独立行政法人原子力安全基盤機構」で検査員のお仕事されてた方の記事、週刊現代さん6/18号より転載⇒ http://t.co/434wP1R posted at 08:32:54