[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

秋のまとめ2

涼しくなったら福島では冬支度がはじまる。今年はいつもより早く10月からスタートできた。今回31日からの陣では、薪の備蓄がもうちょっとできそう。菜ものや大根の種まきができなかったのは残念かな。栗も豊作。今年は干し柿をマジメにやるつもり。
東京では窓の外に出してるマダガスカルジャスミンが思いのほか元気でつるを伸ばしてる。なんでだろうと思ったら、スズメがときどき遊びに来て、足元をなにやらつんつんとついばんでいる様子。友達ができてうれしいのかな。

2011年10月21日

2011年10月18日

  • ところでこのイケメン→ @ryoma0421はてなハイカーですか? posted at 15:10:52
  • 【私的メモ】加藤智大についてはココ→ http://t.co/eDZRyB4 とココ→ http://t.co/89r9Pxl でほとんどの資料が読めます posted at 15:08:12
  • 「永遠に残したかった」ならなぜエンタメ化するの? 「自分が“加藤智大”という人物を生み出した社会の一部であることを耐えられない……」とかイノセントなこと言うわけないよね、映画監督が。 posted at 15:06:16
  • RT @SiestaMachine: 殺された人のなかには、うちの大学の学生がいる。その人はぼくの知人の元恋人であり、また別の知人の友人であり、また別の知人の教え子にあたる。みなの中でまだ何も終わっていない。「永遠に残したい」と言う前にただ思いやってくれ。/秋葉原事件映画化 http://t.co/67XJVVPg posted at 14:33:07
  • RT @kc1_: 秋葉原殺傷事件の映画化、加藤が事件に至るまでを描いた映画なのかと思ったら、家電オタクの恋人を通り魔で亡くした女性がはじめて秋葉原に触れて立ち直っていく物語らしい。恋愛格差社会の最底辺が生んだ悲惨な事件を何も理解してないよね。事件を電車男並のストーリーにしたてあげて、誰が喜ぶの。 posted at 14:32:42
  • あー、ハラ減った。納豆で新米がっつり喰いたい posted at 11:45:41
  • 米の字義が作るのに88の手間がかかるからというけど、7割が経費。「それじゃあ原価率3割のラーメン屋が増えるわけだ」と笑ったけど、笑いごとではなく。さらに一旦休耕すれば、翌年すぐ再開できるものでもなく。 posted at 11:43:29
  • 福島のアタクシのうちのある村でも安全性が確保されたため10月上旬から農協への米の出荷が始まった。価格は去年と同じ1万2000円/俵。農協を頼らずネット通販などで自主流通させていた農家は例年1万6000円/俵前後で販売していたが、今年はわからない。 posted at 11:22:13
  • RT @universedrops: 雀の涙の出荷額が目的ではなく損害補償を受けるには出荷したという事実が必要。行政側でそれを求めています。農家は超高濃度汚染土壌で被曝しながら補償されるかわからない農作を行なっています。 RT@yokohamaasahi @Charlesmurasaki @yamaranchi posted at 11:17:11
  • RT @unousanoumunou: @universedrops @Charlesmurasaki @yamaranchi 茨城も。茨城産レタス98円、長野産レタス298円。同じ日の同じスーパー。値段を見て、どんだけ安く仕入れているのかとびっくりした。 posted at 10:58:18
  • RT @universedrops: 福島の農家さんは玉ねぎキロ3円で買い叩かれています。他野菜も値幅に差異はありますがキロ50円前後だそうです。 RT@Charlesmurasaki @yamaranchi :確かに。「みんなで被曝キャンペーン」ですよね。東北応援なら売上の◯割か送るというフレーズがあっても良さそう posted at 10:57:26
  • @nGokMsK おはよ〜ん。爆発しちゃったわよ、「しろ♥」っていうから。今、毎時600マイクロシーベルトほど漏れてるわ。 posted at 10:56:29

2011年10月17日

  • 平和主義者でメン喰いのアタクシは刺激も求めずそろそろおやすむことといたします。ダーリンのだっこで♡ posted at 23:50:55
  • @miso_max 食い応えのある手打ちのゴツい麺はたしかにここでしか食べられない独特な麺です。で、他店の2玉分くらいボリュームあります。その魅力でしょうか、ラーメンもありますけど、つけめんのオーダーのほうが多い麺喰いのための店です。スープにこだわる人のための店ではありません。 posted at 23:48:17
  • @kiasan もう。きあさんの刺激好きにも困ったものです。(今日もカプサイシン・ドーピングしたあとでしょ?) posted at 23:36:37
  • @miso_max 好みでわかれます。がっつりした食い応えを求める方には◎。大勝軒派には合わないと思う。10時開店なので狙うなら朝イチが吉です。 posted at 23:34:06
  • @kiasan あなた、そもそもシワっていうほどのシワがないじゃないの! 年寄り向けの劇薬つかってはいけないわ! posted at 23:29:58
  • @kiasan 毒蛇パックってナニ?? 若返るの(脱皮デトックス)?? posted at 23:14:17

2011年10月14日

  • 子どもの甲状腺がんにせよ、出るのは先。ならばこの執行猶予期間中にどれだけ除染できるか、もとに戻せるか。エコとかロハスとか脱原発とかの方々に限って、インスタントでコンビニエンスじゃないと「ウソだ」って文句言う不思議。 posted at 12:58:27
  • @POGE モリモリ食べることができるって幸せだもんね!アタクシも今年は人生でいちばん上手に野菜がつくれたんだけど、その収穫の喜びと比べたら放射能の不安なんてハナクソ以下。危険度でいえば、タバコのほうがヤバイわけだし。 posted at 12:30:40
  • @nGokMsK そうなのよー。百歩譲って「わたしは怖がりたいのっ」ってだけならいい。けど、このタイプの方々はたいてい「わたしがこれだけ怖いのに、あなたが怖がってないなんて許せないっ!キィーッ!!」ってまわりを巻き込むでしょ。そこがホント性質が悪いし手に負えないのです。 posted at 12:24:04
  • @coby_o ますます好都合になってまいりました♡ posted at 12:16:31
  • どっちになりたいか、選択の自由はあるのに、ね。 posted at 12:14:21
  • 逆にいえば、まとめの「福島県の子育てママ」の不安材料は、ホントに放射能だけだった。だからこそ、正しく理解して、正しく怖がるようになって、今は「福島にいてもとてもハッピー」になれたのだと思う。 posted at 12:12:49
  • @POGE だけど、放射能以外で「安全に目を向けたくない、信じたくない」「闇雲におびえたい」ものがある人だと無理ですね。(ex.家族の人間関係、自己の確立)。放射能はその人にとって代替品に過ぎないから。 posted at 12:10:24
  • @POGE マジレスするとそういう方はまずこれを読めで終わると思うの→福島県の子育てママが、科学者に質問し自分でデータを調べたら何かが変わったぞ! http://t.co/RJ37Q3N だけど… posted at 12:03:28
  • こびさんの牛すじのご相伴にあずかれるなら、横浜に帰ってやらないこともないわ。@西早稲田 posted at 12:00:45
  • @coby_o あー、拝見しました。あの牛すじですか。今夜は長くて熱い戦いになりそうですね。wktk posted at 11:56:22
  • @coby_o トンカツとカレーソース、少しのヨーグルトで完成します、何かが posted at 11:51:08
  • RT @masason: 発売の度にご迷惑かけます。 RT @hage: ソフトバンクの社長のアカウントは @masason@hage じゃないです。お願いですから僕にiPhoneの発売日とか価格とか予約の話とか聞かないでください。 posted at 11:48:16
  • 一昨晩、関内でふぐ食べたとき、どうも隣席の客は放射能関連のテクニシャンらしく「ストロンチウム」や「セシウム」がどーのこーのと聞こえるたびに耳がプチダンボしてしまったくらいのかわいらしさに悪趣味はとどめておきたい。……なーんて自重するなんて、アタクシが。人は成長するものですね。 posted at 11:46:39
  • 昨日世田谷の歯医者に行った帰り、弦巻に住んでる「(大震災も原発も)すべてはつながってる、すべては必然」という可哀想にスピ入っちゃった友人を計測に行こうかと思ったけど「さすがに悪趣味すぎる」と考え直してよかった。 posted at 11:41:32
  • 今年、福島の家ではピーマンもトマトも栗もくるみも豊作でキウイの実りも早い。それを「ええホント放射能のおかげでね」って言ってみる。「もうやめてください、デリケートな問題なんですからねw」などと笑ってくれる放射能への大らかさレベルを計測する悪趣味なガイガーカウンターはアタクシ。 posted at 11:37:34

2011年10月13日

  • mixiは放置してたから知らなかったけど、こういうことになってたとはね。 http://t.co/3Z3k9ps なるほど(いろんな意味で posted at 21:17:21
  • なにこれ、mixifacebookみたいなのをつくったわけか。で会員じゃないと日記のurlに飛ばない、と。 posted at 21:15:16
  • RT @Chronus_96R: HOPE-Japanにご興味がおありのかた、またはご協力くださるかたはgoogle+にて情報交換などが行われています。奮ってご参加下さります様、お願い致します。http://t.co/tmdWnmqA posted at 08:30:47