[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

納豆定食を楽しむ

といっても、吉野家で牛丼を頼んだことがない。いつも納豆定食。そして、いつもほかのみなさまを観察しては、納豆とか玉子の食べ方ってホントに千差万別だなあと感心する。ちぎった海苔をていねいにご飯の表面を敷き詰め、そこにオプションで追加したお新香と納豆を盛り、その上から豪快に玉子をかけるオジサマの技には感激したものだ。

かくいうapoにもこだわりがある。玉子は卵白だけを最初に撹拌して、ややあわ立ってきたところに納豆を投入してさらに混ぜる。すると、納豆の糸+白身でトロロのようにストロングなネバネバになる。これ半分でご飯を半分食べたら、残り半分に卵黄を入れる。ここでは黄身をやぶって全体にからめる程度で、あまりぐちゃぐちゃ混ぜてはいけない。

こんなことやっているので、吉野家ではちゃっちゃと済ませることができないのが難点だ。