[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の肴

外、寒かった?ちょっと待ってて。 山では火がごちそう。何もないけどさ、まあ、あったまってよ。 大丈夫。ずっと、ここにいるから。

コンニチハ!ウブ代表です!

ショウ君のロレツまわんない映像で落ち込みぎみのアタクシを萌え萌えにした村上春樹のエルサレム賞とそれをめぐる問題について、id:hizzzさんがハードボイルドに論評しています。スピーチについては、サイードやチョムスキーと並べられて なんとか無難に質さ…

ひとりぼっちの心がまえ

みなさまご存じのとおり、頭が虚弱体質のアタクシには残念ながら"経済"ってナンのコトやらサッパリですの。ですけどもね。"当たる占い師"ってのは、スゴイわかりますのよ、ものスゴく。なんでかってそりゃカンタンですわ。予言が起こったかどうか確かめれば…

天邪鬼はステキ

クネクネしたりウロウロしたりするんで読んでるとムカムカしちゃう村上春樹の受賞スピーチにムラムラきました。この萌えを、みんなでシェアしましょう。ああ、天邪鬼ってほんとーにステキですね。●村上春樹エルサレム文学賞受賞スピーチ抄訳Jerusalem Post紙…

ショウ君、ガンバっちゃいけません!

前にも書いた中川財務大臣の様子がどうも大丈夫じゃなさげで、アタクシのだめんずアダプターがですね、さっきからビンビンになってますの。 G7閉幕後に会見した中川財務・金融担当相、記者とのちぐはぐなやり取りも:なんかこの「リクエストによる埋め込み無…

apoはドアホでございました。

はてなハイクで遊んでいて*1、「締め切り過ぎてるのに書けませんorz」状態になっております。最近、編集は、携帯メールで「原稿よこせ」とか送ってきやがります。それも夜中の2時に。小心者なので、ひやひやします。信頼がないってこういうことなんですね。…

ミラン・クンデラ『不滅』

生きること、生きることにはなんの幸福もない。生きること、世界のいたるところに自分の苦しむ自我を運びまわること。 しかし、存在すること、存在することは幸福である。存在すること。噴水に変ること、宇宙が温かい雨のように降りそそいでくる石の水盤に変…

汽水域で思うこと

子どもの頃から、イソップ童話のコウモリがどうも憎めませんでした。戦争でそのとき有利なほうにつきながら、最後はどちらからも嫌われてしまう。どっちつかずで八方美人のご都合主義の卑怯者。だけど「あっち」にも「こっち」にも行けるうえ、「どっち」に…