[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キーワード

10/31閣議決定された平成20年度版「自殺対策白書*1」(産経の記事)から。10年連続3万人突破、自殺死亡率*2はG7でトップ。 団塊の世代 定年退職とか熟年離婚、友人・知人の死などによる喪失感が自殺者増加の一因。ほかに、子どもの自立や結婚なんてものあるか…

自殺名言集

アタクシが死にたいわけではありません。まとまっていたのでサルベージ。 彼は何も知らないのに、何かを知っていると信じており、これに反して私は、何も知りもしないが、知っているとも思っていない。(ソクラテス) 人間はつねに、自分の理解できない事がら…

自殺〜傾向と対策

対相手 碓井教授も記されているとおり「話を聴くこと」がいちばん。傾向は「自殺:13の危険信号(国際ビフレンダーズ・大阪/自殺防止センター)」を参考にするといいかも。 自分の内にひきこもり、まわりの人とかかわりを持てない。 家族の誰かが自殺している…

三浦和義氏と自殺報道

報道が下火になったところで、気になっていた事件のメモ。TVではそう思わないけど、ブログではかなり真っ当なことを歯に衣着せず語っていると思うデヴィ夫人(デヴィの独り言〜独断と偏見「三浦和義容疑者の自殺」より) あれはきっと、彼がミステリアスな(遺…

ガンバリズムの魅力

2〜3週間ほど前、催眠療法の先生とお話ししたときのこと。「うつも自殺も珍しくない昨今、政治家で自殺する人も少なくない。もちろん、今までも何人かはハズれたんだけれども、そういう兆候ってのは、わかりますね」。今、"ちょっとヤバイ"なあってカンジ…

美白よりシャドウ

「総理を後ろから刺した人がいる!」と金切り声で叫んだ片山さつきより、参院予算委員会で野田聖子を心ならずも(あるいは意図的に?)糾弾してしまった森雅子のほうが、大役を演じたようだ。市民派で出た福島県知事選で負け、保守転向した参院選をイタダキ。そ…