[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「今、ここ」への祝福

「まんがめがむんど」というサイト*1をやっていたときから、ファンキーな反戦コラージュでお気に入りだったビジュアル作家、ケネス・ティン・キン・ハンさんのサイトをつらつら眺めていましたら、サンダンスフィルムフェスティバルで2作品も上映されたとか。…

ノン・ストップ★レボリューション

g

すんごい思い入れタップリの映画鑑賞記を書いただけではまだまだ飽き足らないアタクシのお気に入り動画@youtubeコレクション。ちょっと、はてブには収まりませんでした。 ※ここでリンクしている映像には、ボリビアでの処刑後の遺体が映っているものもありま…

フィデルもエルネストが恋しいか?

g

「チェ 28歳の革命」 新年会の打ち合わせで電話した友人が朝から落ち込んでおりましたので、「では、元気づけてやりますから、とっととエンジンかけて迎えに来やがったらどうかしら?」と提案してみました。生意気なことに「オマエがこっちに来るか、オレがそ…

NASAアヒルは世界征服の夢をみるか

想定外のことが起きて、NASAがとっても困っているみたいです。 ご存知のとおり、温暖化の影響で氷河が溶けてしまっているのが問題になっていますが、NASAはその溶けた氷の流れをアヒルの動きで調査して、仕組みを解明しようと考えているんです。そのため、3…

意外にウマかった酢ダコポテサラ

酢ダコ消費レシピのポテサラ、気に入った!のでメモ。たしかにワインに合うわ、コレ。赤と緑で色もキレイだし。生ニンニクどうよ?って心配ご無用でした。フツーのタコでつくるなら、酢で締めておくのがいいかも。 材料は写真のとおり。 ……で済まそうと思った…

100年に1度のひび割れ

年占の神事で、こんなん出ましたってニュース。 秋田県にかほ市の小滝集落で7日、室町時代から続く「曼荼羅(まんだら)餅占い」があり、「100年に1度」という大きなひび割れが三つも見つかった。年男がこねた直径約50センチの餅の上に紙を乗せて燃やし、形状…

「ちょうどイイ」ができなくて

昨年末もお節を一生懸命つくりましたわ。 なます(干し柿入り)、黒豆、ひたし豆、邪道いか人参*1、お煮しめ、メタボな昆布巻き*2……と、ここまでは例年通り。それに加えて、芝栗の渋皮煮っぽいの、伊達巻き、かまぼこ。ガンバった自分へのご褒美で本マグロの中…

人生初のパーフェクトゲーム

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申しあげます。昨年末、レンタカーを借りたその直後、赤信号で停車中、後ろからコツンと当てられましたの。人生初、相手が人間(っていうか車の)の交通事故*1発生!よくですね、「事故ったら、『…