[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

2006-01-01から1年間の記事一覧

マテ兄貴、始動

5日付のイタリアのスポーツ紙ガゼッタ・デロ・スポルトは、同国代表DFマテラッツィが、国連から親善大使に任命する文書が届いたことを明らかにしたと報じた。マテラッツィは「15日にセレモニーがある。ジダンと再会するには格好の環境かもしれない」と、W杯…

来年の話をすると鬼が笑う、というけど

来ワールドカップの話はどうだ?FIFAは現在どのくらいマジで南アフリカ開催を考えているのだろうか? ドイツでお世話になったホストファミリーの一人からは「日本人サポがメキシコ代表を追っかけて南アフリカに行くって、実に何ともエキゾチックだね」と言わ…

日本は一度、ボロ負けしたらどうだ? 日本0-1ガーナ

今シーズン初めて視た試合がコレで、アタクシはたいへんムカついている。何度も言うけれども「戦いは数だよ、アニキ」パスじゃなくて、シュートの、な。けれども、代表監督のメンタリティもわからなくはない。レベルが高い寄せ集めを率いたら、悪い結果は許…

近況

はてなダイアリーをこういう使い方をしているなら、はてなブックマークを使ったほうがいいじゃん、という結論にようやくたどりついた。今までどう活用すればいいのか、あんまり、わかってなかった。あー、頭が悪いって不便ねえ。法皇のお言葉のこととかケチ…

食べられないなら飲めばイイじゃない?

ドングリに親しんでいたのは王滝村だけではなーいのであーる。鹿児島県のみなさまもすごかった。とくに奄美の方々。椎の実ってったら、まあドングリですからね。 幕末の頃、名瀬に流されてきた薩摩藩の流刑人、名越左源太(なごやさげんた)が執筆した『南島雑…

続・ドングリ

昨日紹介したリンク先の人たちはかなり無理なことをやっていたのかもしれない。餅は餅屋というけど、プロフェッショナルドングラーな方々がいた。木曽御嶽山の麓、王滝(おうたき)村に! 米はもちろん蕎麦・ヒエ・アワも獲れない年の非常食としてドングリを食…

そして(半ば意地になって)集めまくった栗レシピ(お総菜中心)

漢方では「味:甘、性:温」で「腎を補い、血液の流れを良くする(正しい方向へと導く)」。加齢によって腎にたくわえられているエネルギーの根源「精」が減ることで起こる足腰の弱化、スタミナ減退、だるさ、痛み、頻尿などの老化現象を予防する。また、本…

栗拾い準備:ドン(愚鈍)でない栗、山栗レシピ

なんでこんなことしてるかっていうと、うちの敷地内に山栗(芝栗)の木が増えちゃったんですね。そんなわけでその有効活用に、と。収穫時になったら、一気に降ってきますからね。それからじゃ遅いんです。(去年は全部、ダメにした…とほほ) http://www.piconet.…

秋ですね! 縄文の味覚どんぐりを食べる

別にアタクシ自身がイベリコ豚になろうと思っているワケじゃなくてよ。●ドングリを食べてみよう http://moritetsu.net/donguri/tabekata.html 「杜の哲人」より。灰汁抜き法(2種)、炒り方、ドングリクッキーレシピ ●ドングリの食べ方 http://www5e.biglobe.n…

その機会、若者の前にオヤジに与えてあげたい

●杉浦法相が「男子を期待」と発言 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060905-85709.html アンタ、バカですか? 先頃、安倍次期首相が教育改革推進会議で、若者の道徳心とか公徳心とかを養うために社会奉仕活動(3か月)の義務化とかブチあげあそ…

格差をつくってるのは誰だ?

森達也の『放送禁止歌』を思い出したのはアタクシだけですか?●尾鷲市で産婦人科医消滅の危機 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/09/01/03.html http://www.isenp.co.jp/news/_2006/0901/news00.htm 「市民に望まれている」という使命感から、尾…

新しいブリティッシュ・スター@アニマルプラネット

だけど、やっぱり、林望センセの言うとおり「イギリスはおいしい!」のかもしれない。この間、夜中にぼーっとお気に入りのアニマルプラネットを見てたら、得体の知れないハンサムを発見した。それが、彼、ニック・ベイカー*1。潜水中のジェイムズ・ボンドで…

裸のシェフの未来予想図

学校給食改善プログラム「Feed me better」に取り組んでる、ジェイミー・オリバーが番組の新シリーズのプロモのため特殊メイクでデブになった。しかし、これがフェイクではなく、ジェイミーの近未来の現実のような気がしてならない。ジェイミーは確実に肥大…

ごめんよ、ララァ。ボクにはまだ帰れる場所があるんだ、ってそれはどこ?

まあ、子どもだって楽しいときは眠気と戦うし、大人になれば時間とかお金とか愛とかと戦う。いわば、日常茶飯事の戦いなんかより、逃げ帰る場所という人々の憧れのほうが興味があるわけで。同じく2000年版「世界価値観調査」から国かそれ以外か所属地域の意…

どうせまた右傾化とかぷちナショナリズムとかの材料にするんでしょ?

日本・中国・韓国の青少年に「戦争が起こったらどうする?」というアンケート*1を実施したところ、「率先して戦う」と答えた割合は日本が41.1%と、他2か国(中国14.4%、韓国10.2%)と比べて、戦う気マンマンであることがわかった、そうだ。ソースは西日本新…

ノリすぎ

イランのアフマディネジャド大統領と親友になって、「アメリカは国連を操ってる」とか「ブッシュはヒットラー以下」とかイケイケ発言連発で「南米の反米左派代表はオ・マ・カ・セ!」とノリノリのウーゴ・チャベス大統領がイスラエルから大使を呼び戻すこと…

違いがわからん

臨床心理士(日本臨床心理士資格認定協会認定) 認定心理士(日本心理学会認定) 認定心理カウンセラーなど(日本カウンセリング普及協会認定) 心理カウンセラー(日本応用カウンセリング審議会認定) メンタルケア心理士/メンタルケア心理専門士(医療福祉情報実務…

今日からお休みします

バカンスばっかりみたいだけど、来週の半ばまでです。しかも、国内でワーキングホリデーです。

メキシコシティ麻痺

メキシコ、大統領選めぐる街頭抗議行動で首都が混乱http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060802-00000390-reu-int7/2に行われた大統領選挙をめぐって、メキシコシティは都市機能が麻痺している。建国以来、与党であり続けた制度的革命党(PRI)は弱体化し、20…

ものすごい勢いでロバート・フィスクの記事の訳文をアップしてるサイト

ashさんという方がロバート・フィスクの記事を翻訳により紹介する試みで、レバノン関連の記事の訳文をいっぱいアップしてる。それも、ほとんど即日じゃないですか! いやすごいですね。すでにフィスクおじさまのスピードに追いつくことを諦めてるapoは、フィ…

白いほうが勝つわ!

イスラエルとレバノンのびっくりニュース対決。 イスラエル軍兵士の荷物はラマが運ぶhttp://www.excite.co.jp/News/odd/00081154397799.html ラマは南米に返してあげようよ。こんなんじゃあ、イスラエルはヒズボラには勝てないな。みよ、レバノン人の「ある…

ハンパな検閲?

毎日新聞23日朝刊に掲載された記事。なぜか本家のウェブ版はところどころ本文が削られてた。配信先は手がまわらなかったらしくそのままになってる。デリケートすぎて、ガサツなアタクシには意図がまったくわかりません。毎日新聞には、お土産に不発弾を持ち…

アップ終了:7/31 6:30amくらい

ひさしぶりにマジになったら、つい企画書、書くの忘れた。スパイダーソリティアやって寝ます。本家まんがめがむんどのサーバーが落ちてるので、ステキなモリ男さんもキュートなガエル君もただいまの時間、表示されなくなっております。本家はまったくダメで…

『ダ・ヴィンチ・コード』にマジギレのフィスクおじさま

気まぐれにロバート・フィスクの記事をアップしたハズミで、レバノン関連のフィスクの記事の原文を全文読めるサイトのリンクを集めてたら*1、フィスクおじさまが映画『ダ・ヴィンチ・コード』を激しく罵ってる記事を見つけた。 ゴッド! ここまでヒドイとは…

モリエンテス@みかん

バレンシアCFの7/9からのオランダ合宿中に帯同されてるモリ男さん、16日行われた地元のゴー・アヘッド・イーグルスとの練習試合でバレンシア・デビュー。前半終了間際、バレンシアでの発シュートを打ったものの、惜しくもゴールポスト(と、まだぬくい目で見…

未確認マッチアップ情報:モリ男さん×ラウール

Rマドリがバレンシアで起きた41人の犠牲者を出した地下鉄事故の追悼&救済チャリティーマッチをバレンシアに打診しているらしい。実現すれば、2年前のRマドリ×モナコ以来のモリ男さんとラウールのマッチアップが観られるかも。何でもいいです、情報求む。…

マテ兄ィじゃねー!そりゃガットゥーゾだっつーの!

http://www.cnn.co.jp/sports/CNN200607140012.htmlより ガっちゃんに謝れ! クソ、バカ、アホ、ボケ、カスCNNのトンマ! とっととキャプション直しやがれっつーの!!!!!!!!! このイホ・デ・プータの、チンガーダ・マードレ(→このあたりはイタリア語でなんて…

ともかく、ベサ・メ・ヌ〜ノ(はぁと)

今季から里帰りするルイ・コスタが同僚になります。(ミッコリを追い出せ!)

不正疑惑の裁定:ミランは昨年の勝ち点が-44になり、チャンピオンズリーグ・UEFA杯出場権剥奪。今季は勝ち点-15からのスタート。またガリアーニ会長に1年間、元審判員のメアーニって人物*1には3年半の活動禁止の処分が下った。http://www.gazzetta.it/Calc…

それ以外で気になる移籍

コラーディがローンで出されてたパルマからバレンシアに戻るんだけど、するってーと、モリ男さんとどっちかが控えに回るってこと?ディエゴ・トリスターンにセルティックが興味を持ってるらしい。もし移籍したら、シュンスケをもっと熱く応援できると思うの…