[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

魂の記憶

死んだらね、きみの体は小さな分子になって山や川や海や風になるんだ。水になって流れ、風になって空を飛ぶ。空を飛びたいっていってたでしょ。世界中にいけるよ。だから怖くない。こわくないよ。 生きたことは、いつか忘れてしまうかもしれない。どこで、だ…

スクラップ:アメリカ

Professor Michel Chossudovsky observed that the US Army 3rd Infantry's 1st Brigade Combat Team returned from Iraq some months ago. That information is extremely disturbing because such military unit "may be called upon to help with civil u…

スクラップ:漆間氏

■5日の“オフレコ”懇談の要旨:自民党議員に事件が波及する可能性はないと思う。あの金額で違法性の認識を出すのは難しい。請求書でもあれば傍証の一つになるが、それだけで立件はないと思う。よほど証明できるものがないといけない。民主党の小沢一郎代表の…

スクラップ

弁護士は依頼人の信頼を得なくては始まらない。冷淡に仕事と割り切るのではなく、どんな被告とも親身に付き合い、その怒りや悲しみを、自分の怒りや悲しみとして、熱血の弁護を展開しなければならない。佐藤賢一『王妃の離婚』第二章 フランソワは離婚裁判を…

こんなもんばっか貼ってるとアタクシの趣味が悪いと思われるので

お気に入り(はぁと)関西ラジオ「ラジオの街で逢いましょう」2007年10月10日に出演した、へそ曲がり*1なベストセラー『街場の教育論』の内田樹教授(神戸女学院大)の転がるトークをどーぞー。おもに、アタクシのためです。 *1:長めのまえがきやあとがきに「買…

むしろ、小沢代表が検察を恫喝した

3/4のKTV「スーパーニュースANCOR」に出演した青山繁晴((株)独立総合研究所社長。プライベートHP)のコメント。 つづきはhttp://www.youtube.com/watch?v=2dUIFuuNaUE腰の骨が5本折れてるのにこんなに力説しててお体にさわらないでしょうか? それにしても、ど…

佐藤優「国策捜査じゃないと見てます」

3/5のTBSラジオ「ストリーム」で佐藤優がクラッシャー秘書逮捕について電話でインタビュー受けてました。なかなかおもしろいですわよ。お暇ならどうぞ。 で、タイトルどおり、国策捜査を否定しているのですが、その理由について 国策捜査には時代の変化を象…

美人秘書

国策捜査三人集、ムネオ、ホリエモン、クラッシャー。みなさんすばらしい秘書をお持ちです(でした)。 ホリエモンのかつての秘書、人気になった乙部綾子女史。最盛期は日経BizCEOで講演までしてたんですねえ。見事なジジ殺しぶり。 クラッシャーの秘書、いろ…

国策捜査といえば……

(小沢氏は)まったく問題ないという話だった。当然それを信頼している(..)国策捜査のような雰囲気がする (時事ドットコム2009/03/03-22:21) 国策捜査→佐藤優→ムネオハウス、ですわよね。やっぱり。 わーい、地味に継続しているぅ。きゃっほぅ〜♪調子にのっ…

スーパーオウンゴ−ル

アタクシ、今シャレじゃなく忙しの。マスコミは空気読んであんまりオモシロイことしないでほしいわ。ぷんすか。 首相の失言のお値段は1本あたり、3億円÷5ゴール=6000万円もするのですね。まあ、お高いのねえ。マスコミがやっきになって報道するワケがようや…

クラッシャー語録

しびれっぺ? しばれっぺ? 拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ(2月上旬、都内・民主党議員と支持者の会合/産経3/2) →救う会のコメント03/02 別に関係ないよ。俺が行ったってなんに…

今夜の肴

外、寒かった?ちょっと待ってて。 山では火がごちそう。何もないけどさ、まあ、あったまってよ。 大丈夫。ずっと、ここにいるから。

コンニチハ!ウブ代表です!

ショウ君のロレツまわんない映像で落ち込みぎみのアタクシを萌え萌えにした村上春樹のエルサレム賞とそれをめぐる問題について、id:hizzzさんがハードボイルドに論評しています。スピーチについては、サイードやチョムスキーと並べられて なんとか無難に質さ…

ひとりぼっちの心がまえ

みなさまご存じのとおり、頭が虚弱体質のアタクシには残念ながら"経済"ってナンのコトやらサッパリですの。ですけどもね。"当たる占い師"ってのは、スゴイわかりますのよ、ものスゴく。なんでかってそりゃカンタンですわ。予言が起こったかどうか確かめれば…

天邪鬼はステキ

クネクネしたりウロウロしたりするんで読んでるとムカムカしちゃう村上春樹の受賞スピーチにムラムラきました。この萌えを、みんなでシェアしましょう。ああ、天邪鬼ってほんとーにステキですね。●村上春樹エルサレム文学賞受賞スピーチ抄訳Jerusalem Post紙…

ショウ君、ガンバっちゃいけません!

前にも書いた中川財務大臣の様子がどうも大丈夫じゃなさげで、アタクシのだめんずアダプターがですね、さっきからビンビンになってますの。 G7閉幕後に会見した中川財務・金融担当相、記者とのちぐはぐなやり取りも:なんかこの「リクエストによる埋め込み無…

apoはドアホでございました。

はてなハイクで遊んでいて*1、「締め切り過ぎてるのに書けませんorz」状態になっております。最近、編集は、携帯メールで「原稿よこせ」とか送ってきやがります。それも夜中の2時に。小心者なので、ひやひやします。信頼がないってこういうことなんですね。…

ミラン・クンデラ『不滅』

生きること、生きることにはなんの幸福もない。生きること、世界のいたるところに自分の苦しむ自我を運びまわること。 しかし、存在すること、存在することは幸福である。存在すること。噴水に変ること、宇宙が温かい雨のように降りそそいでくる石の水盤に変…

汽水域で思うこと

子どもの頃から、イソップ童話のコウモリがどうも憎めませんでした。戦争でそのとき有利なほうにつきながら、最後はどちらからも嫌われてしまう。どっちつかずで八方美人のご都合主義の卑怯者。だけど「あっち」にも「こっち」にも行けるうえ、「どっち」に…

「今、ここ」への祝福

「まんがめがむんど」というサイト*1をやっていたときから、ファンキーな反戦コラージュでお気に入りだったビジュアル作家、ケネス・ティン・キン・ハンさんのサイトをつらつら眺めていましたら、サンダンスフィルムフェスティバルで2作品も上映されたとか。…

ノン・ストップ★レボリューション

g

すんごい思い入れタップリの映画鑑賞記を書いただけではまだまだ飽き足らないアタクシのお気に入り動画@youtubeコレクション。ちょっと、はてブには収まりませんでした。 ※ここでリンクしている映像には、ボリビアでの処刑後の遺体が映っているものもありま…

フィデルもエルネストが恋しいか?

g

「チェ 28歳の革命」 新年会の打ち合わせで電話した友人が朝から落ち込んでおりましたので、「では、元気づけてやりますから、とっととエンジンかけて迎えに来やがったらどうかしら?」と提案してみました。生意気なことに「オマエがこっちに来るか、オレがそ…

NASAアヒルは世界征服の夢をみるか

想定外のことが起きて、NASAがとっても困っているみたいです。 ご存知のとおり、温暖化の影響で氷河が溶けてしまっているのが問題になっていますが、NASAはその溶けた氷の流れをアヒルの動きで調査して、仕組みを解明しようと考えているんです。そのため、3…

意外にウマかった酢ダコポテサラ

酢ダコ消費レシピのポテサラ、気に入った!のでメモ。たしかにワインに合うわ、コレ。赤と緑で色もキレイだし。生ニンニクどうよ?って心配ご無用でした。フツーのタコでつくるなら、酢で締めておくのがいいかも。 材料は写真のとおり。 ……で済まそうと思った…

100年に1度のひび割れ

年占の神事で、こんなん出ましたってニュース。 秋田県にかほ市の小滝集落で7日、室町時代から続く「曼荼羅(まんだら)餅占い」があり、「100年に1度」という大きなひび割れが三つも見つかった。年男がこねた直径約50センチの餅の上に紙を乗せて燃やし、形状…

「ちょうどイイ」ができなくて

昨年末もお節を一生懸命つくりましたわ。 なます(干し柿入り)、黒豆、ひたし豆、邪道いか人参*1、お煮しめ、メタボな昆布巻き*2……と、ここまでは例年通り。それに加えて、芝栗の渋皮煮っぽいの、伊達巻き、かまぼこ。ガンバった自分へのご褒美で本マグロの中…

人生初のパーフェクトゲーム

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申しあげます。昨年末、レンタカーを借りたその直後、赤信号で停車中、後ろからコツンと当てられましたの。人生初、相手が人間(っていうか車の)の交通事故*1発生!よくですね、「事故ったら、『…