[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

休暇IN

まだ何にも終わってないけど、東京営業は本日で終了。これから福島。年明けは1/8頃から営業再開の予定です。いろいろ今年もお世話になりました。みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

華麗なるガキ大将ども

ガンバ大阪3-5マンチェスター・ユナイテッド どんな善戦であれ、自分のチームが負けたら、サポーターの心は嵐の海原に突き落とされ、悲嘆や痛恨にどっぷり飲み込まれる。チームは違えどアタクシも一サポとして、その懐かしいリアルな落胆をありありと思い浮…

カルメン舌メモ(3)

飲み屋でまかないを強奪。豆乳仕立てのクリームチャウダー(と、店主は言ってた)はたいへんおいしく、そこにうどんを入れてくれたんですの。店主はそれを「和製カルボナーラ」と命名し、たいそうお気に入りの様子。どうも喰わせたかったらしい。名前はともか…

カルメン舌メモ(2)

(1)のつづき。スペインの計量カップは、オーストラリアやカナダと同じ、1カップ=250ml(このレシピではそうなってた)みたい?*1いずれも4人分 スペイン風鶏もも肉のロースト 材料:鶏もも肉12本、オリーブオイル125ml、白ワイン250ml、水125ml、玉ネギ(大/辛…

ナンダ、ガンバ!

強いではないかっ! 明日、健康診断だというのに、近所にオープンしたばかりの中華料理屋で、店のおニィちゃんと盛り上がって、サッカー談義したあと紹興酒飲んでしまったではないかっ! おニィちゃんもガンバのガンバリは予想外だったらしく、320円もおまけ…

カルメン舌メモ(1)

数日前、東京ガス様によるガス器具の点検のためのご来臨にあたり、とうとうお片付けを決行。たぶん半年ぶりくらいで、掃除機もかけました。おかげで部屋、そして心身ともに、大カオス→小コスモを取り戻しました。このきっかけがなければ無理だったかも。東京…

インド人をオーストラリアの救世主に(提言)

環境保護対策でラクダも食用に?オーストラリア オーストラリアでウサギ、カンガルーに続き、ラクダが増えすぎて、政府が「喰いましょう」キャンペーンを展開中だそうです。今回はこれに対して、地球にやさしいアタクシからささやかなご提案を。とりあえず、…

古の龍神様

ブックマークに入れようかと思ったけど、分類・整理が難しいのでこちらにメモ。富士北麓にある富士八湖*1の一つ、明見湖(あすみこ)の辺に、龍神様の小さな社がある。「明見之龍神」という産土の神。 大きな地図で見る ↑ここまで拡大しないと表示されない小さ…

神様も騒がしい

能登でもまやかしが一つ終わろうとしているようです。ちょっと今、古い神社を調べてて行き着いた能登の一ノ宮で北陸道の総鎮守、気多(けた)大社*1。公式サイトがあったので、のぞいてみて、ギョッとしました。ティーンからアラフォーまで本気モードで♂捕まえ…

メモ:皇室になんぞ?

5世紀中頃の大量の埴輪片出土 大阪・御廟山古墳応神天皇(=八幡様)の陵墓の可能性があるらしい。11/27、逆行をしながら行きつ戻りつしていたカルマの星、冥王星は山羊座にイングレス。ちなみに前回のイングレス(蠍座→射手座)は1995年1月、射手座0°にある間…

霊木メッセージ

印旛沼周辺がどうも気になっていて、やっぱり自分の足でまわり、目で見ないと気が済まなくなりましたの。狙いは麻賀多(まかた)神社。印旛沼周辺には十八社あって、その総社・奥の院といわれる二つには伝説の大杉がありました。成田市台方にある総社の大杉は…

ラブレターに文句を言われても……

愛国論文で処分された田母神前幕僚長に、「退職金を返して〜」とハマコーJr.防衛大臣がせまったそうです。それに対してのお返事。 退職金の返納についてまだ防衛省から連絡を受けていないが、返納すれば論文の内容が誤っていたと認めることになる。返納を求…

メラビアンの法則ライブ

ちょっと前ですが、 合格基準満たした生徒22人不合格に/神奈川県立神田高校こんなことがあって、校長が処分。それに対するみなさんの反応↓県教委に意見が殺到/校長ら擁護の意見が九割強、神田高校の不適正入試問題やっぱり、TPOは考えませんといけませんわ…

魔性のカルメンシータ

やまやで賞味期限間近で激安(448円→100円!!)になってるカルメンシータのスパニッシュシーズニングを発見! 名前と値段に引かれて買い込んで、アサリの酒蒸しをつくってみたら、最悪なものができあがったorz。まず、塩加減が決まらない。やっぱり、スペインの…

キーワード

10/31閣議決定された平成20年度版「自殺対策白書*1」(産経の記事)から。10年連続3万人突破、自殺死亡率*2はG7でトップ。 団塊の世代 定年退職とか熟年離婚、友人・知人の死などによる喪失感が自殺者増加の一因。ほかに、子どもの自立や結婚なんてものあるか…

自殺名言集

アタクシが死にたいわけではありません。まとまっていたのでサルベージ。 彼は何も知らないのに、何かを知っていると信じており、これに反して私は、何も知りもしないが、知っているとも思っていない。(ソクラテス) 人間はつねに、自分の理解できない事がら…

自殺〜傾向と対策

対相手 碓井教授も記されているとおり「話を聴くこと」がいちばん。傾向は「自殺:13の危険信号(国際ビフレンダーズ・大阪/自殺防止センター)」を参考にするといいかも。 自分の内にひきこもり、まわりの人とかかわりを持てない。 家族の誰かが自殺している…

三浦和義氏と自殺報道

報道が下火になったところで、気になっていた事件のメモ。TVではそう思わないけど、ブログではかなり真っ当なことを歯に衣着せず語っていると思うデヴィ夫人(デヴィの独り言〜独断と偏見「三浦和義容疑者の自殺」より) あれはきっと、彼がミステリアスな(遺…

ガンバリズムの魅力

2〜3週間ほど前、催眠療法の先生とお話ししたときのこと。「うつも自殺も珍しくない昨今、政治家で自殺する人も少なくない。もちろん、今までも何人かはハズれたんだけれども、そういう兆候ってのは、わかりますね」。今、"ちょっとヤバイ"なあってカンジ…

美白よりシャドウ

「総理を後ろから刺した人がいる!」と金切り声で叫んだ片山さつきより、参院予算委員会で野田聖子を心ならずも(あるいは意図的に?)糾弾してしまった森雅子のほうが、大役を演じたようだ。市民派で出た福島県知事選で負け、保守転向した参院選をイタダキ。そ…

森元首相のコメント要旨

自民党の小泉純一郎元首相の引退表明を受け、森喜朗元首相が発表したコメントの要旨は次の通り。 午後7時ごろに電話があり、淡々と「次の選挙には出ない」と言っていた。国会の議席は党のものだから、放り投げた形では困る。(後継は次男の)進次郎氏だと言う…

メモ:これはナニ?

中国甘粛省の砂漠地帯の演習場にある地上絵 (北緯40°22'36.11"、東経99°53'15.16" )台湾、台湾空軍の清泉崗空軍基地 (北緯24°15'50.01"、東経120°37'49.16" )追記(3/22)気象庁 地震情報(遠地地震に関する情報) 平成20年3月21日7時59分 気象庁地震火山部 発…

badニュースfromチベット

みなさま、おひさしぶり。apoです。生きてますが、サイト、メンテしてないで解約されちゃったの、とほほ。さて書いているのは、ほかでもないチベットのことです。北島康介選手が聖火リレーのランナーに選ばれて「光栄です」と言ったとか言わないとか漏れ聞こ…