[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が書きじゃくりたいことを吐き出していきます。

麦みそもらったのできゅうりを漬けた

食生活が壊滅的な友人が「おばさんから手作り味噌送ってきたからつかって!」と進呈された。で、見たら「麦みそ」って書いてあるじゃん。わーい!

f:id:MANGAMEGAMONDO:20200915105515j:plain
お手製の麦みそ

実は、先日はお米ももらった。お弁当をあげて、米・味噌をもらう。ほかにもいろいろ貢ぎ物をいただいている。なんというわらしべ長者なアタクシ♥

麦みそっていうと、五島列島を旅した時、郷土料理のハコフグのみそ焼きいただいたのを思い出す。ハコフグは背中を切ってそこに麦みそいれてそのまま火にかけると、ハコフグの体が器になって蒸し焼き状態になる、麦みその香ばしさと甘味、フグの甘味と旨味がめっちゃうまかったんだわ~。

本格的な麦みそはそれ以来。この麦みそは、ただごはんにつけてるだけでおいしい、焼きおにぎりなんかしたらもう絶品っていうから、さっそく彼女が大好きなきゅうりを漬けてみよう。(もろきゅうも勧められたし)

今まで福島でバケモノのように育ったキュウリとかはキューちゃん漬けばっかりで、みそ漬け作ったことはなかった。さっそくレシピ検索。旨そうなの2つ見つけてちょっとアレンジしてみた。

はい、漬けた。

f:id:MANGAMEGAMONDO:20200915105457j:plain
きゅうりのみそ漬け2種(上:にんにく味噌漬け、下:おばあちゃんのきゅうり漬け)

どっちもきゅうり3本分。
①塩をかけてまな板のうえで板摺りして放置して水を抜く
②味噌は大さじ3
③刻んだ昆布を混ぜる
までは共通。
下のオーソドックスなタイプはみりん大さじ1半、きび砂糖大さじ1
にんにく味噌はみりん3、にんにく1かけ分、削り節5gくらい、輪切り唐辛子少々を保存バッグに入れて、モミモミしながら「おいしくなぁ~れ」して空気を抜く。にんにく味噌のほうが、水分が多いから味噌がゆるい。まあ、どっちもきゅうりの水分が出てくるから、もっとゆるゆるになると思うけど。今夜かな~、明日の晩かな~。たのしみだわ~。

参考にしたレシピはこちら。
oceans-nadia.com
www.hotpepper.jp


今週のお題「ごはんのお供」

f:id:MANGAMEGAMONDO:20200915105159j:plain
今朝の朝ごはんに並べたお供の方々。もつ煮込み、酢蓮、Qちゃん漬け、切り昆布と油揚げのごま炒め煮

煮込みってお酒にもごはんにもいいお供。
突発的にもつの煮込みが食べたくなって、日曜日に仕込んだのが、今、いい感じ~。毎日火はかけてる。今朝は、お豆腐入れてお味噌汁っぽく、仕上げはもちろん麦みそで!
酢蓮は梅酢入れてるから香りもいい。色もピンクできれいだし。今日はとくに茶色だから。目も舌もリセットしてくれる。
キューちゃん漬けはキュウリを切って、塩して放置して、水抜いて、ショウガ・醤油・酢・時々唐辛子ちこっとを強火にかけて沸騰させて冷ますを2回繰り返すだけ。これで、ホントにきゅうりのキューちゃんっぽくなるから、最初は驚いた。これも刻んでおにぎりにするとサイコー。
切り昆布のごま炒め煮、実はなすの煮びたしの残りのつけ汁で、めっちゃ適当につくったもの。ごはんのお供としては優秀。海藻好きのアタクシはまず飽きない。