[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

道を探しても見つからないときは……波切不動尊で救われた話

父の新盆は、外出自粛中で、わたし不在のままお寺で法要していただいた。今回の6か月ぶりの福島入りは、お寺にあいさつに行って塔婆をいただいて来て墓参、というのがメインの目的だった。 とはいえ、久しぶりのロングドライブ。この突発的に獲れたVOXY48時…

麦みそもらったのできゅうりを漬けた

食生活が壊滅的な友人が「おばさんから手作り味噌送ってきたからつかって!」と進呈された。で、見たら「麦みそ」って書いてあるじゃん。わーい! お手製の麦みそ実は、先日はお米ももらった。お弁当をあげて、米・味噌をもらう。ほかにもいろいろ貢ぎ物をい…

コロナ禍で外国語を学ぶ

youtu.be別のことでTEDをみていて見つけた「どんな外国語でも半年でマスターしてしまう方法(クリス・ロンズデール)」が面白くて、ていねに視聴したので、実践するときのために内容をメモしておく。この方法を実践すると、6か月でペラペラになれる(クリス…

カレーと折り紙

今日は完全に1日フリーなので、友人と山下町(っていうより中華街のはずれ、もしくはスタジアムのそばと言ったほうがわかりやすいかも)にある、カレーはもちろんいろんな意味でお気に入りのデリーダイニングでランチブッフェとマシンガントークを心行くまで…

12年前の自分に再会する

オリンピック・マルセイユへの電撃移籍が決まった長友、おめでとう! やったぁ! マルセイユ、エクサンプロヴァンスは思い出いっぱいある街だけど、サッカー関連でいえば、あちこちにジダンがいるし、大聖堂にいけば、ドログバのユニフォームが飾られている…