[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が書きじゃくりたいことを吐き出していきます。

父は「ちぃ〜っとな」と返事をした

今年、夫の初盆を迎える彼女を、法要への参加が難しい父を連れて、訪ねたのは数日前だった。すでに盆棚の用意は済んでおり、仏壇には、お線香とともに誰かが吸い付けた煙草が灰皿で紫煙を薫らせている。遺影でない、生前の故人の顔が蘇る。父と同じ病に倒れ…

建鉾山

場所の確認はできたし、遺跡として発掘調査も古くから行われていた、が。現在、人が足を踏み入れている様子はない。建鉾山の東側の麓にある都々古山神社にいたっては、この荒れっぷりである。今度、時間があったら歩いてみようと思う。以下、掲示板にあった…

県南の都々古和気神社と伝承

香川輝之46歳歌舞伎デビューのニュースに刺激されたせいか、以前から気になっていた建鉾山の場所を289号線沿い、現在は平成の大合併で白河市に併合された旧表郷村で偶然確認することができた。 この表郷以外にも県南には都々古和気神社(つつこわけ/都々古…

3月のまとめ1

なんだかんだいってあれから1年。なんだかんだいって春になる。 2012年03月17日 @p_q_p_q 安心しる! そのままで十二分にかわいいから! posted at 01:45:22 2012年03月16日 @coby_o やったやった!満漢全席だ!ホントだね! http://t.co/FDwdnns posted at 14:…

2月のまとめ2

死と欲望をみつめて? 2012年02月29日 @nGokMsK 微笑み@ほぼ全裸をありがとうございます。昼過ぎまで続けてください posted at 08:17:05 @p_q_p_q 運転したくないよぉーーーーーーー! でも今日からふぐすまさ行くだ。 posted at 08:15:21 2012年02月28日 ふ…

ゾウと神々の家

高田先生のオフィスのイメージだろうか、あまり毒々しいアイテムを使いたくないし、この日はトロピカルなカンジで。いちばん最初に手に取ったのはさまざまなゾウ。ここにはヒンドゥー由来っぽいアイテムが多い。 さまざまなゾウに守らせた、神の住むトゥリー…

2月のまとめ1

寒かったし、雪降るし。薪ストーブの灰からも干し柿からも放射性物質検出されるし。 2012年02月20日 RT @iwakamiyasumi: 今、一通りの取材を終えて、Jビレッジに戻り、防護服も脱いで、そろそろ福一取材も終わりに。本日の私の被爆量74マイクロシーベルト。…

2012年度ソーラーリターン図のサビアンシンボル

ソーラーリターン:2012.2.22 08:55 asc: taurus 0゜40' mc: capricorn 18゜27' moon: pisces 3゜24' venus: aries 15゜59' mercury: pisces 14゜34' mars: virgo 17゜45' R

年末のまとめ

年が明けた。 2012年01月27日 コジャレたハッシュタグですね☆ #反原発がアホだと思うとき posted at 09:28:24 全米+アタクシが感動した駆け落ち http://t.co/h0GuRsQ 絶賛続編待ち中 posted at 09:26:58 仮にすべてを手に入れられたとして、在東の言うパー…

美しき差別

はじめて高田先生のオフィスでつくった箱庭。渋谷の教室と違って夢のようなかわいらしいアイテムが多い。そのなかでこの日いちばん目に止まったのは針金がくっついている蝶々だった。これをなんとしても箱庭の空に舞い飛ばせたいと思った。「高さ」を感じた…

年末のまとめ

2011年分はこれでおしまい。 2011年12月23日 @nGokMsK 右へならえ。ああ、なんでこうなったのかわからないわ posted at 03:36:29 【勝手に引用】『お産はセックスから始まる』..子どもを産むということと、二人で仲良く暮らすということが、全然分かれている…

秋のまとめ4

おなじくおさぼり分。 2011年11月29日 @kiasan ありがちゅ〜♥ きあさんの共感で癒されました。そして今、ダーリンと煮込みハンバーグ食べてる→わーい、癒され放題だわぁ posted at 22:07:41 @naskin77 さんのご謹製「世界胃散」(@worldisan)が秀逸な件につ…

秋のまとめ3

さぼりすぎ。 2011年10月31日 @nGokMsK は〜い、放射能浴で元気になって戻ります♥ posted at 11:22:14 帰ってから検証するメモ↓ posted at 11:20:37 RT @ebook_info: 米国電子書籍ビジネス調査報告書2011 流通事業者、周辺事業者、大手出版社、周辺ベンチャ…

秋のまとめ2

涼しくなったら福島では冬支度がはじまる。今年はいつもより早く10月からスタートできた。今回31日からの陣では、薪の備蓄がもうちょっとできそう。菜ものや大根の種まきができなかったのは残念かな。栗も豊作。今年は干し柿をマジメにやるつもり。 東京では…

秋のまとめ1

暦の上でも心境も秋は来ているんだろう。救われない映画シリーズでダーリンと心に木霊させるのが心地よい。昔、一人のときは「山本文緒マラソン」とかしたけど、今は故意に落ち込む「セット&セッティング」するのもグッとくるし、幸せだ。 どういうわけか、…

夏のまとめ4

暑さは彼岸までではなかったけれど、節目は迎えたようで、仕事と心情はそれなりに落ち着いてきた。そのためにはそれなりに疲れる必要、限界を知る必要があったのだと思う。その意味で「暑さ」はよい手助けをしてくれた。 9/9、伯母に深川のお不動さんへ行こ…

グループワーク

3人で1アイテム(またはアイテム群)ずつ順番に置いていく。わたしは2番目で最初に置かれたアイテムは左上の焚き火だった。川ができたのは中盤で、橋や鳥居は終盤だった。わたしが置いたのは時計、魚屋の建物、その前の女性2体、机の上の赤い小さい子(ただ…

夏のまとめ3

とはいえ今年の夏は2階に冷蔵庫とかいろいろ導入して快適な環境づくりをしたのであった。いろいろな豪雨のなかでも、朝の蝉時雨ならぬ蝉豪雨はそんなに嫌いではない(ダーリンは「セミ、うるせー」ってキレてたけど、まあ朝はそんなもの)。ベランダで無責任…

夏のまとめ2

月初は福島。ロンドン暴動が起こってた頃。なんだかのんびりダラけてる。(10/29) 2011年08月13日 @ealhtn 大丈夫です、昨晩久方ぶりに弟と朝まで飲んだくれ会談して今すっきりとオッキしました! posted at 13:00:17 @POGE いいな実践派 posted at 12:58:2…

夏のまとめ1

いろいろつらかった。このころからおにぎり弁当になって、アタクシは常勤シフトからハズしてもらった。ただ福島の菜園だけはものすごく順調で結果的に今までの人生でいちばんの収穫になった。何事も回数重ねるとそれなりにうまくなってくるものだと実感。(1…

パラダイム・シフト

【未来のアタクシへ】「なるようになる」が事実なら「いかになるか」を自分で決めることもできるはずだよね、という新しい企画の実験スタート。瓢簞からコマといえば聞こえがいいが、あなたが知っているとおり、それは2011年6月の逆ギレから始まった(正確に…

ツライとき、ツライと自覚すること

6月は福島から帰ってきて、いろんなことが立て込んで重なったせいか、心身ともボロボロのコンディションで過ごすことに。眠いのにまだ起きて遊んでいたい幼児がぐずってように、生活も仕事もしていたのが見て取れる。6/28はそんな抵抗のあと。まあ、一生懸命…

「now, here」の重み

ツイートまとめ、おさぼりすぎ! 以下、6月上旬の下書き分。とあるミーティングを見学。「このままでは『どっちでもいいや』ってダラダラしてしまう」「どう答えて良いかわからない」「そこにどんな意味があるんですか?」と発言する参加者にいちいちうなづ…

そして、歯が抜けた(上奥左)

疲労困憊中。現在、ネイタルのステリウムに金星が90°のハードアスペクトをつくったいるせいかも。金星が離れると次は火星が同様に90°になるので7月いっぱいはお疲れ&空回りモードなのかな。 まだこの頃は元気ですね。 2011年05月14日 あー仕事したくない。…

暴力的な調和

平和な日常が営まれているその隣には破壊がある。文明を毒し、荒廃させているものこそ平和な日常にほかならない。目に見えない壁で分断された平和は隣人を毒していることなど気づいていない。けれどもそれはくり返される。ただし、文明は何度破壊されようと…

夏みかんマーマレードづくり

横浜のうちのご近所には夏みかんがあるお宅が何軒かある。 子どもの頃、住んでいた下町のアパートは大家さんが金魚の養魚とおせんべい屋さんをやっていて、やっぱり立派な夏みかんの木があった。イヌに追いかけられると追っ払ってくれたやさしいおばさんが時…

日常力

昨日の興奮から戻ったけれど、まだお弁当をつくれるほどでなく。昼から出社して代表と鴨せいろ食べに行って(ザル2枚)週末のイベントの手配で数本電話かけて、あとは資料横目に原稿も書かず、ツイッターでもハイクでも遊んでいましたね。まだ、どこか浮つい…

「好き」の暴力性

「これはよくない」「だからどうした」ということでなく、誰の中にも存在するこんな心の動きを24時間/365日を見つめ続けていることがどれだけ大変かということを思い知らされているここ数日間。目を離してはいけない。「これは自分である」と自我にしっかり…

GW終わりました。でも4月のログだけど……

ツイッターまとめはサボりすぎましたが、春はいつもの春と同じようにタラの芽の天ぷら食べて、農作業して、畑でビールしてきました。ふきのとうの天ぷらはパパリンに食べさせられなかったけど、GW前、様子を見に行ったときに仕込んだふきのとう味噌でまあま…

はじめての自分

なぜかわからないけど、呼ばれるままに来た動物たち。辿り着いたところには精霊の棲む聖なる泉があった。しかし、その美しい泉の森の奥には≪神≫と呼ばれる者がいる。まるで泉に寄ってくる者を操るような。そしてその奥に、≪神≫の存在に与しながら、しかし動…