[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

ダメになっていくカンジ

ローマ戦を前に、なんだか、疲れた。

モリ男が帰国してそうそう、フィーゴ(ファン)の彼女から悲鳴にも似たメールが来た。「やっぱりフィーゴ辞めちゃうみたいぃ!」……へ? レアルがヴィエラを獲るってのはほぼ本決まりらしーけど、でもフィーゴ退団なんてこたぁないでしょうよ。と思ってたんだけど、どうも6月に切れた契約を更改するつもりがないらしい。んで、毎年狙っている、狙ってる、ほしー、ほしーと言われ、フィーゴとポジションが重なるホアキンは、「ボクにとって、フィーゴは永遠のアイドル!」なんて、相変わらず無邪気で脳天気な発言をしている。うー、こいつはわかってんのか、わかってないのか、まったくわからん。まあ、そういうとこ含めて大好きだけどね。とはいえ、ペレスに煮え湯を飲まされたモリ男ラヴァーである以上、これは決して、他人事ではない。

そして週を挟んで、交渉していたコトがとりあえず、終わった。でもくたびれた。ある仕事をするために、業務委託契約した会社が「交通費も源泉するので支払額は10%引きになりますことをご了承ください」というのだ。……へ? なんで〜??と思ったけど、この人(契約の担当者)を問い詰めたところで、何もラチは明かないだろうと思ったので、「わかりました。けど、交通費を1割負担する形のとき、確定申告はどうすればいいのかお知恵を拝借ください」と頼んだら、経理のほうから回答させる、ということで、よしよしよし、カモーンщ(゜д゜щ)だったのが先週。

ところがお答えは「ふつーに確定申告してください」だったからズッコケた。この会社に交通費の領収書を渡す必要はない。だから“apo様”宛てでもらった領収書を“交通費”として経費に計上しなさい、っていうのだ。「それじゃあ、アタクシはそちらから交通費の90%をいただいて、そして確定申告で経費としてまるまる100%の交通費を計上するってわけですか? それって別に税法上のエラーはございませんの?」「ええ、ありません」ホントなのか? シャイでナイーヴなアタクシは、経費を精算してもらったことはあるが、そのとき1割引かれたっって経験はないから、どうも判然としない。

たしかに交通費を9割もらっておいて、確定申告でまるまる取り戻したほうが、お得かも知れないけど、どうも1割負担してるってカンジがイヤんなのだ。それに取り戻したいのは、100%の交通費じゃなくて、10%のさっ引かれる分だけだし。「この負担している1割は、そちらの会社の仕事をする以上、負担しなくちゃならない、アタクシとしての営業努力ですか。それなら営業費ですわよね? それともお仕事いただくうえの“おつきあい”ってことで、“交際費”なのかしら?」このあと「のちほど上司に聞いてお返事いたします」と経理担当者。

でも返事はやっぱり「ふつーに確定申告してください」と、前と同じことをくり返すのだ。「源泉されて支払われるということは、その交通費は“経費”でなくて、“報酬”として支払われるのですね?」「ええ、そうです」「報酬でしたら、アタクシ別に原価でそちらに請求する必要はございませんわよね?」「?」「つまり、アタクシが自分の時間を使って、駅まで行って、切符を手配するわけです。アタクシ、フリーですから、自分の時間を使えば、ギャラが発生しますの。その手数料をですね、10%乗せて、請求してもいいのかしら?」「それは……」「だめだとしたら、だめな理由が知りたいんですの。“報酬”なんですよね? “交通費”じゃなくて。じゃあ、よいはずですわね?」そしてまた「上司に聞いてお返事いたします」。それが何日か続いた。

「でも、報酬ではなくて、経費なのですから、それは確定申告していただいてですね……」「たしかに経費かもしれませんが、アタクシのところに源泉されて支払われる以上、“報酬”ですよね? 源泉徴収票には何と書いてあるのですか? 報酬ですよね。報酬なら、10%乗せてもいいでしょう? 100円で仕入れたリンゴを100円で売る果物屋さんはありませんでしょ? 同じコトですわ」5回目あたりの電話で、実は、もうどうでもよくなってきたが、話をはじめると、ヨーシまるまる交通費をここで精算してやるぅーッというやる気がみなぎってしまう。ああ、こんなところで情熱のムダづかいをしなくたっていいのに……。

週が明けて経理担当者から電話があった。「あのですね、上司と相談しました結果、apoさまには特例で、経費として精算することになりました」「特例ですか」「そうです、ですから何分、ほかの方にはご内密に……」オッケー。わかりました。言いませんよ。でも、書いてしまいました。(笑) まあ、どこの会社とは書いてないけど、わかった人はご内密にね。(笑)

しかし、たった10%の交通費を取り戻すのに、こんなに粘らないとダメなのか。生きていくってタイヘンだわ。もう思い出すだけでも、くたびれるヨ。ホントにもう、金の話はしたくないわ、と思ってたらなんだかんだで締め切り前になって、またここでヨタを書き飛ばしているアタクシのばか。ああ。遊びに行きたいよう。

なーんて言ってる間に、日曜日はローマ戦じゃねーか。こんなところで壊れてる場合じゃないわ。で、何着ていけばいいんだろう?