[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

メキシコシティ麻痺

メキシコ、大統領選めぐる街頭抗議行動で首都が混乱
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060802-00000390-reu-int

7/2に行われた大統領選挙をめぐって、メキシコシティは都市機能が麻痺している。建国以来、与党であり続けた制度的革命党(PRI)は弱体化し、20年前は上院に1人の議員すら送れなかった万年野党だった国民行動党(PAN)との連立を組んだ。

デモも選挙運動も、メキシコでは何だってお祭りだ。歌に踊りに民族舞踊、地方ではロデオ大会まで行われ、演説は日が暮れて涼しくなってからだ。6年前の選挙のときも、お祭り騒ぎの中「みんな『パン、パン』ゆってるけど、どうだか」と言われながらとうとうPRIを下野させて、今じゃ与党/右派。80-90年代のPANでがんばってたクアウテモック・カルデナスなんか、今、どう思ってるんだろう*1

与党PAN候補が、若いインテリの改革派(右派だけど)フェリペ・カルデロン。対するは、かつての野党PRIから飛び出して、新興左派(「左派と呼ばないで」とゆってるけど)の革命民主党(RPD)率いるベテランのスーパーポピュリスト、アンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドール(AMLO)。AMLOを非常に乱暴にたとえると、自民党を飛び出した小泉純一郎民主党から出て「与党をブっ壊します!」っていろんなパフォーマンスしてるってカンジだ。でも、だから、人気は高い。

10年前と比べたらメキシコシティは、豊かで安全になった。クレージーな大気汚染も渋滞*2も改善され、治安もよくなりつつある。「それってPANが政権とってからでしょう?この路線、変えないほうがいいいよね」ということで支持率、伯仲──それが7/2に行われた選挙だった。ドイツで会ったメキシコ人の何人かとも選挙の話になる。「あれ、いつだっけ?」「7/2」「うっそ!ワールドカップ期間中? じゃあ、メヒコが勝ったら、誰も帰らないじゃん!」「ああ、政府もアタマがいいよな!」24日に負けたけど。

その結果、PANのカルデロンが0.58%差でビミョウに勝った。

当然、AMLO=小泉が黙っているはずもなく、「伝統的な選挙違反だ! 票の読み直しをしろ! 全国のAMLOファンよ、デモりましょう!」と民衆を煽った。

けれど、メキシコの二極化は格差社会・イン・ジャパンなんて鼻で笑われるほど進んでる。そしてペソは下がり続けている。なのに、経済は好調のようだ。ドイツで会ったメキシコ人の一人は「スタジアムを見たかい?どれだけのメキシコ人がいたか?」と言った。「しかも、ヨーロッパ中を旅行しまくってるんだ。景気がいいって証拠だよ」。たしかに、ドイツに籠もってたapoと違い、試合と試合の合間に「これからパリだ」とか「明日ローマに飛んで、そのあとロンドン寄って、それから帰ってくる。だって次の試合は5日後じゃないか」。だが、そんなメキシコ人に「どこから来たの?」と尋ねると「グァダラハラ」と答えるものの「でも今はロスに住んでる」という人も少なくはなかった。メキシコではセレブはホントにセレブで、誰もがなれるわけじゃない。与えられた運命以上に、豊かになりたかったら国を出るのを躊躇するほど、メキシコ人はシャイでも控え目でもない。そして祭り好きだ。

だから、AMLO陣営はヒヨコまで使って、デモをして、都市機能を麻痺させている。メキシコシティに集まったデモ参加者は100万人とか200万人とか350万人とかいわれている*3

欧米のメディアは、AMLOに改革はできない、という論調が圧倒的だ。メキシコ人もメキシコのメディアも懐疑的だ。たとえば6/28のNYTでもし、カルデロンが勝てば、AMLOは必ず「だって」と騒いで重大な事態を招くと予測していた慧眼の持ち主エンリケ・クラウセ*4は、都市機能を麻痺させてるお祭り騒ぎをAMLOの宗教的茶番に民主主義が勝てるか否かのテストと表現した。

まあ、そんなことはどうでもいいんだけど、AMLOは決定的な間違いをしているからダメだと思う。現在の彼のターゲットはサイレント・マジョリイティなんだそうだ。メキシコに、サイレント・マイノリティはいても、サイレント・マジョリティはいないから。早いトコやめないと、メキシコがこのデモで1日2300万ドル損してるってことに、みんな気づいちゃうぞ。もう、遅いかもしれないけど。

*1:PAN→PRD創設した元党首。もちろん、PRDでいいときだってあった。メキシコ市長にもなったし。でも今は「こんなことならPRDなんて作るんじゃなかった」っててもおかしくない。

*2:そもそも運転マナーなんてなかった。なぜ、そんなにライバル意識があるのかわからないが、ペセロ(市バス)と郊外へ行く中距離バスは、必ずいつもレースをしていた。もちろん、客を乗せて。

*3:ソースによってバラバラなのでよくわからない。でも、そんなこと、かまうもんか。メキシコ人が気にする数字ったらゴールの数とロスタイムが何分かくらい。

*4:彼が親米コンサバティブだからAMLOを批判している可能性も否めないが、予測が的中してる点では慧眼。プラス、MEXネオコンなら、長年、オクタビオ・パスとはいっしょに働けないと思う。http://en.wikipedia.org/wiki/Enrique_Krauze