[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

“カワイイワタシ”になれますように

ちょっと気が向いたので、本家の中東ニュースページ(iNFO)のリンクをイジりだした。10秒後に後悔する。モウ! 気づかないフリしときゃよかった。ほとんどの新聞の特集ページが“戦争”から“復興”に変わっているじゃない。もう“news”じゃなくて“archive”だ。そうだ、イラク侵攻から1年たったんだっけ。

IRAQ BODY COUNTによれば、この1年でイラクに住んでるごくフツーの人のうち少なく見積もって8771人が死んだ。apoがパラダイスに行っていた今年2月に262人がヘブンへ行ってしまった。この1年でアメリカ兵554人が死んだ。平均して月に30〜50人のアメリカ兵が死に、200〜300人が負傷する。共和党の見積もりだとイラクの国家予算は300億ドル世界銀行がソロバンをはじいた4年分のイラク復興費は550億ドルブッシュ大統領が要求した2004年度会計(03年10月〜04年9月)で、アフガンとイラクを含まない防衛予算は4020億ドル。今年中にあと8回くらいぶっ壊しても再生できて、“イラクの1年”を10回分お買い上げできる額だ。

この1年でイラクに起こった出来事をapoには実感することができない。当たり前だけど、家族の誰かが死んだとか、飼ってた男が出ていったとか、年間予算の90%を占めるお取引先が潰れたとか、そういう悲劇とはスケールが違いすぎる。そんな悲劇が誰かの人生にこの1年で起こっただろうか? この日本で。apoにできるのは、悪態を吐くだけ。目をそらさない、ってだけで、もう精いっぱいなのだから。911-アフガンのときもそうだった。それでも、結局できることをやるしかない。だから、たぶん悪態を吐き続けるんだろう。

世界を牛耳ってるエラい方々のみなさん、お願いだからカワイイワタシでいさせてください。