[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

ブヒブヒブヒ

古い記事だけど、ウッドゲート獲得は石油会社の金目当て?(10/9)を読んで、アレ? すでにレプソルYPFって石油会社がR.マドリのスポンサーなのにオカシイな、と思った。ちなみに、レプソルYPFはチーム・ホンダのスポンサーにもなってて、99年にはアルヘンティーナの国営石油会社吸収合併して規模で世界第10位(当時)になったデカい会社。いくらイイ加減なスペインだって、広告は1業種1社でしょ? たとえば、ベッカムが明治のチョコレートの宣伝にもロッテのチョコレートの宣伝にも出るってことはあり得ないワケで。

なのにAS紙によると、これより前の9/9の時点で、件のBPエスパーニャ社にスーペルなおねだりを取付中*1で、もうすでにベルナベウの照明代とかの面倒を見てもらってる、という。これはヘンですよ?

ところで、R.マドリがテーマパーク作るって5/14のサンスポに載ってるんだけど、ここに出てくる「レアル・マドリード・シティ(la ciudad deportiva del Real Madrid)」って、テーマパークっていうよりもシネコン、もといサカコンとでも言えばいいような複合施設らしいのね。ピカソタワーとかおかしな名前のついた高さ200m45階建ての高層オフィス棟2棟を含む全4棟で、ホテルとかショッピングモールとか市庁舎がいっしょに入るらしい。

この敷地売買については、3月には欧州委員会の予備調査が入って

R・マドリード補助金不正疑惑 欧州委が予備調査(朝日)
 欧州連合(EU)の欧州委員会は3日、サッカーのスペイン1部リーグのレアル・マドリードマドリード市との間で行った土地取引に絡んで、違法な補助金を受け取った疑いで予備調査を開始したことを明らかにした。

 同委報道官によると、市はレアルが所有していたサッカー場の土地を区画整理して、価値を高めた後、購入した。購入価格が実勢価格を上回っていた場合、EUが禁じる隠れた補助金とみなされ、レアルは差額の返還を迫られる可能性がある。(時事) (03/05 08:17)

8月には競争法違反の疑いで本調査が始まってたのね。だけど、10/15にその疑いが晴れて*2、めでたしめでたし、ってことになった。で、その、複合施設なんだけど、入居予定の企業が、見事にレプソルYPFはじめ、フロレンティーノ・ペレスのお友だちカンパニー。アタクシは「クソペレス」と、気軽に呼んであげてるけど、ペレスもエスパーニャじゃ2003年経営者ベスト50*3で4位になっちゃう、かなりエロい人、じゃなくてエラい人なんですね。うーん、XLのナベツネってカンジ? 何の社長サンかっていうと、ACSってゼネコン。ついでにレプソルYPFの社長アルフォンソ・コルティーナも5位にランクインしてる。

だけど、事情が変わっちゃったんだな、これが。10/27に、レプソルYPFの取引銀行ラ・カイシャが新しい政治の枠組みを利用してトップを交代させちゃった*4。イイ社長とか思われても儲けは十分に出してなかったらしく、産業省と銀行の指導が入っちゃったみたい。企業再生機構みたいなもんなのかしら? で、新社長には、関連会社のガス・ナトゥラル社社長だったアントニオ・ブルファウ*5が就任したのね。初仕事は、以前、社長だったガス・ナトゥラル社とレプソルYPFの明確な線引きって、合理化路線なんでしょうね。たとえば、輸送は全部、ガス・ナトゥラル社に任せるよ*6、とか。企業の活性化のためにムダを斬る、ってのがブルファウ社長のミッションらしい。ポッシーブレかインポッシーブレかは知らないけど。でも、まあ、そういう状況ですから、前社長の悲願だった、R.マドリのピカソタワーへの入居も出資も、そんな経済的な余力はないでしょ、ってことで「ヤメー!」と。もちろん、やってるほうもやられてるほうもお友だちなんだから、レプソルYPFの人事がこうなるってこと、ペレスは事前に知ってたんでしょうけどね。

話がなが〜くなったけど、ペレスが新しいスポンサーを欲しがる気持ちはよくわかった。ただ、こんなスペイン語よくわかんないから*7、間違ってるかもしれないです。エラーを見つけたらご指摘ください。

まーどっちに転んだって、この「レアル・マドリード・シティ」建設を受注してるのは、ペレスの会社なんだよね? クラブにカネが欲しいってーんならまだわかるけど、そうじゃなくて、自分の懐を肥やしたいんだね。そういや、特別ボーナスを会社からもらいました、なんて記事もみかけたような気もする。自信はないけど。

じゃんじゃん稼いで肥やせばいいよ。だけどさ、飼い殺しにするなら、移籍を認めろよ、このブタ野郎。

追記。
id:vamosmoで紹介されていた「塀の中のモリエンテス」(El Mundo紙の1コママンガ)
雑食のブタなだけあって、なんでも喰うヤツだ。否、それではブタに失礼だ。彼らはたしかにヒヨコの死骸でも子猫の死骸でも、それが“食い物だ”と識別すれば、喰う。かといって、生きてるヒヨコや生きてる子猫を“食い物だ”と識別して襲うことも拉致することもない。

*1:MADRID Y BP NEGOCIAN UN SUPERACUERDO

*2:El Real Madrid zafo de un juicio millonario

*3:MERCO - Los 50 Liberes Empresariales con mejor Reputacion

*4:La Caixa aprovecha el nuevo marco politico y fuerza el relevo de Cortina en Repsol YPF

*5:この人もベスト経営者アンケート2003で9位。ちなみにこの経営者ベスト50ってなかなか面白くて、20位にはR.マドリの胸スポンサーのSiemens社長、38位にはR.マドリのマドリッドでの定宿NH Hoteles社長、5位のBBVA(ベベヴアー)、11位のCaja Madrid(カハ・マドリッド)、12位・17位のLa Caixa(ラ・カイシャ)は全部la ciudad deportiva del Real Madridの取引銀行。もちろんペレスのお友だち

*6:Repsol YPF cedera a Gas Natural el negocio de los barcos metaneros

*7:「いほ・で・ぷーた!」とか「ちんがーだ・まーどれ!」とかはよく知ってるんですけどね。