[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

ミュージック・バトン

id:vamosmoroさんから渡されて、激しく遅ればせながらMusical Batonに乗ってみまちた。

Total volume of music files on my computer:
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

64項目で、206.4MB(216,339,407バイト)。全部ムネオハウス

Song playing right now:(今聞いている曲)

えーと前にかけてたの何かな?ってCDかけてみたら、ドビュッシーの『海/夜想曲』(アンドレ・プレヴィン+ロンドン響)だった。あー、イスタンブール前は気持ちが高ぶってたからね。そのまま高ぶらせたいって気持ちとリラックスしたい気持ちとどっちもそのままにしたくて。今、かけてみたら、やっぱりこう、バランスがとれてイイ。

The last CD I bought:(最後に買ったCD)

あー、今気づいたんですけど、去年買ったルイス・ミゲルの『Mis Boleras Favoritas(ボクのお気に入りのボレロ)』以来、買ってませんね。イスタンブールガラタサライの応援歌が欲しい*1、と思ったんだけど忘れてた。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:
(よく聞く,または特別な思い入れのある5曲)

5曲はヒッジョーに難しかったデス。新曲がないのがツライ。

  • Hasta Que Me Olvides(君が僕を忘れるまで)/Luis Miguel
    • ルー、忘れねーよ!! はあはあ。そうじゃなくて。初めてメキシコに行ったときルイス・ミゲルに恋に落ちて、CD屋でトラベラーズチェックでお買い物したのが、この曲が入っているアルバム『ARIES(牡羊座)』。アタクシが漢字で署名するのを見た売り子のお嬢さんから「わー、ナニこの文字っ!! すごいわー」とウケを獲った。その翌年、同じCDショップへ行ったら、この曲が流れてた。去年、きゃーきゃー言ってたあのお嬢さんもまだ働いていた。去年の彼女もキレイだったけど、今年、お腹が大きくなった彼女はさらに美しく、去年よりやや落ち着いたカンジで、同僚と「ワタシ、この曲、好きなのよね」とオシャベリしていた。「アタクシもこれが好き」と脳内で答えて、しばらく幸せそうな彼女を眺めていた。心の底から、あなたが幸せでよかった、と思った。彼女はきっとアタクシを忘れているだろう。けど、そんな彼女の幸せを垣間見られたことはアタクシの喜びになったし、それでこんなに幸せな気分になれるとはそのときまで知らなかった。
  • The Night Has A Thousand Eyes(夜は千の目を持つ)
    • スタンダードの中でアタクシにとってはもっとも刺激的な、荒れてプレイしてほしい曲。だから、リクエストがきくところではリクエストするのに、断られ率がいちばん高い。理由はわかるような気もする。最初に聴いたのは、ある紳士とデイトしたとき、訪れたライブのアンコールで。光に照らされた昼は一つの常識で見られるものにも、夜は人の目の数だけ違った映り方、見え方がある──と、教えられた。
  • Do You Really Want To Hurt Me?/Curture Club
    • 双方向で「いや、別に」と言えない曲。イスタンブールでタクシーに乗ってたら、明るいお嬢さんの声でカバーされてたのを聴き、ミョウに身につまされた。
  • Mi Problema(オイラの問題)/Manny Manuel
    • 「Tengo Una Bolira(オイラ、片玉野郎なんだよう)」と連呼するメレンゲ。一つもないアタクシが失敗するのは当然、と癒されて、しかも陽気になれる(つーか、そもそも悲劇になってないような)。こんなカンジで「お酒をくれなきゃ泣くわヨ」とかカナシイ事実をワラう曲がメレンゲには結構多い。
  • Together Forever/Rick Astley
    • 甘く野太い声が「ボクがいるから心配しないで」と言ってくれるみたいな幸運の曲。たとえば、ビリヤードしてるときこれが流れてると、ポケットにビシバシ決められた。

Five people to whom I'm passing the baton:(バトンを渡す5人)

えーと、id:wachthaiさん、id:kmiuraさん、id:m4n4さん、id:Bang-choさん、id:takamackyさんに無責任にふってみます。理由は、はてな内からのトラックバックとリファーからご機嫌伺いをかねて、選ばせていただきました。じゃあ、ダーリンたち、ヨロチクね。(はぁと) ※めんどうだったらムシしてね。

*1:空耳アワー」応募するために