[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

チケット譲渡・交換掲示板

チケとれなかったときに……メモ。基本的にFIFAは代理購入を認めていない。だけど、FIFAのサイトによれば「バウチャー*1に購入者の委任状とパスポートのコピーを持っていけば、OK」とある。また、オークションでの譲渡も裁判所が認めたので基本的には心配ない。ただし、5次発売とリセールは現地発券。2002年W杯のときは、パスポートの提示はなかったものの、EURO2004のときはパスポートの提示を求められ、購入者IDか何かに問題があって発券されなかった日本人のケースがあったとか。オークションでも同様だけど、これからとくに出回るであろう現地発券のチケットはこの点にご注意を。「ノークレーム・ノーリターン」で「名義にこだわる人は購入(入札)しないで」とバウチャーだけ渡されておしまい、だと問題になるかもしれない。その場合、最悪、試合が観られない可能性もある。気をつけすぎかもしれないけど(アタクシ、小心者なので)、実券も名義が違う場合、何らかの対策はしておくほうがいい。たとえば購入者、あるいは名義人のパスポートのコピーや、FIFAが送ってきた注文確認書のメールをプリントアウトしてもらうとか。現地で交渉するにも、材料がなければ「盗品」と思われかねない。
あと、よい子のみなさんはスタジアムに行くのに、パスポートを忘れずに。CLファイナルでは03-04年、04-05年ともアタクシ個人的には他人名義で問題ナシだったけど、去年のイスタンブールではパスポートの提示は求められた。

●J-NET: チケット掲示
http://nippon12.sub.jp/j-net/ticket/index.cgi
●euronavi: WM2006フォーラム: チケットの交換・売買専用ツリー
http://www.euronavi.net/wm2006/bbs.cgi?id=2006050600;ls=30;date=1146989731
●ワールカップチケット売買・交換・譲渡など掲示
http://yui.at/bbs2/sr2_bbss.cgi?1508rikyel

*1:チケット引き換え券。注文確認メールに添付されたPDFファイルをプリントアウトしてチケットセンターに持っていく。