[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

フランスの古典的な選出方法

ドメネク監督は指導者の駆け出し時代から星座占いをメンバー選びの参考にしてきた。さそり座のMFピレス(アーセナル)に関して「この星座はファイターが多く、中盤に2人いると互いを殺し合ってしまう」と05年以降は代表に招集していない。

へえ〜。
マリー・アントワネットもナポレオンもフランス人じゃないんだから、そんな慣習を踏襲しなくたっていいのに。でもこういうこと聞くと、調べたくなるじゃん。で、見てみたよ。そしたら蠍座なんて中盤に二人どころか、一人もいないじゃん。ドメネク理論だと、蠍座一人だったら入れてもいいはずだよね? じゃあ、蠍座以外でピレスを入れない理由って何よ? で、外れたピレスとジュリの太陽星座、加えてスポーツや闘争心を司る火星星座を見てみた。

ピレス:1973.10.29/太陽:蠍座、火星:牡牛座
ジュリ:1976.7.10/太陽:蟹座、火星:乙女座

太陽星座はどちらも水(=女性星座)。火星星座は土(=女性星座)だった。フランス代表で太陽星座が蠍座(水/女性星座)はいない。でも、水(=女)は以下のとおり。

バルテズ:1971.6.28/太陽:蟹座、火星:天秤座
アビダル:1979.7.11/太陽:蟹座、火星:双子座
ジダン:1972.6.23/太陽:蟹座、火星:蟹座
ヴィエラ:1976.6.23/太陽:蟹座、火星:獅子座
サニョル:1977.3.18/太陽:魚座、火星:水瓶座
ディアラ:1981.7.15/太陽:蟹座、火星:双子座

太陽が女性性座でも、火星はみんな男性星座(風か火)。一人を除いて。その一人がジダンで、どっちも蟹座で女性星座。なんだけども、これってキレたら手がつけられない、ヒステリックな女性性のイメージで、ドメネクと火星同士の性質が同じ。まあ、火の付き方ってーか、トサカに来るノリやタイミングが似てるのね。ちなみにドメネク

ドメネク:1952.1.24/太陽:水瓶座、火星:蠍座

太陽は風(=男性星座)、火星は“蠍座”。こっちのほうが、よっぽど“ファイター”じゃん。ついでに意志や自我を意味する太陽が、ピレスの火星の真逆にある。ドメネクが「行くな、落ち着け」って思ったとき、ピレスは燃えて飛ばすんだろう。ソレ見てイライラさせられるんでしょうね。で、衝突すると。ようは、ファイターどうこうじゃなくて、扱いにくい、自分の情熱を消す恐れのあるやつを消した、ってことか。じゃあ、占星術なんて持ち出さずに「わたしが気に入らないので入れません」って言えよ。まったく、男らしくねー!

いずれにしても、ピレスが外れた理由は、スケベヒゲを落としたことはまちがいないようだね。