[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

日本は一度、ボロ負けしたらどうだ? 日本0-1ガーナ

今シーズン初めて視た試合がコレで、アタクシはたいへんムカついている。何度も言うけれども「戦いは数だよ、アニキ」パスじゃなくて、シュートの、な。けれども、代表監督のメンタリティもわからなくはない。レベルが高い寄せ集めを率いたら、悪い結果は許されない。オフトもそうだったし、ジーコもそうだ、今のオシムも同様。変態侯爵トルシエは自国開催のW杯で率いたことがラッキーだっただけだ。

テクニックのレベルは決して低くないと思う。ワールドカップメンバーのお兄ちゃんたちと比べて、今日のチームが体力的にも、気力的にも、劣ってるわけじゃない。でもガーナに負けてるたは、メンタリティだ。譲り合うなよ、ああやってゴール前でパスするから、高い位置からボールコントロールされちゃうんじゃないか。何も無茶してくれってゆってるわけじゃない。もっと派手に失敗しろよ。本職の分野でさ。あの、各人に共通する譲り合いの精神が、もしも失敗したら2度と代表に呼ばれないかもしれないからだとしたら、泣くね、アタクシは。っつーかもう泣いてますけど。

ワールドクラス超一流フォワードのモリエンテス様だって、5本に1本なワケですよ。戦いは数なんだよ、アニキたち。シュート撃たなきゃ、ゴルははいんないの。

こういうのって、やっぱり監督と主将だと思う。だめだ「内容はよかった」なんていってるようじゃ。そう言いたいなら、いっそボロ負けしてくれ。負けても悔いがないチャレンジをヤリ倒しました、ってくらいみせてくれ。それなら、ワールドクラスのジャパサポだって喜べるはずだ。

テクのレベルなんか、どうでもいいし、それにこれができる選手もいるじゃない。代表落ちがマジで悲しかったル・マンの松井とか。っていうか、モードさえ切り替われば、誰でもできるはず。今できてるのは、川口だけ。11対1なんだから、負けるに決まってる。

たぶんね、ここらへんを指導するのは、ガイジン監督にはムリがあると思う。「アイツはガイジンだから、そんなこと言うんだ」みたいなエクスキューズをアタマのよい日本人選手は売るほど思いつくでしょう? そこで提案なんだけど、オシムに代えて、野洲高校の監督を代表監督に召還してほしい。ドリブるなら止まるな・止められるな、下手なクリアなんかしないで粘れ。

どうせショッパイ試合しかできないなら、そういう泥臭くてかっちょわりぃ、でもガムシャラなプレイを見せてくれ。