[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

「動機が不純」はアリ。でも強くないとね

危険無視のフリー記者、「イラクで稼げる」と続々入国
別に「一山当てよう」と思うこと、それ自体は悪くない。この記事のタイトルも、それと「危険無視」をなぜ、いっしょにするのかがわからない。問題なのは、稼ぎより、「イラク帰り」を名刺代わりにしようとしている実績のない人たちじゃないだろうか。逆に「稼いでやるぞ」と真剣に思えば思うほど、あとで手にした大金でオイシイ生活するために、安全対策を考えると思うんだけど?

人質の「自己責任」批判にフリー記者が緊急集会で反論
理解できないことはないけど、脊髄反射のような気もする。国は“立場上、止める”のだから、それは「聞こえないふり」して黙って出かけちゃえばいいのでは? で、ヤツら言っても聞かないから、と思わせておいたほうが得だと思うのだけど。むしろ、こういうアピールをすることで、「ああ、止めれば彼らは取材に行かない/行けないのね」と国に思わせちゃうんじゃないだろうか?