[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

アタクシも発泡酒は嫌いだ。だが……

id:GinZo:20041113#p1の銀蔵さんに激しく同意。アタクシの記憶がたしかなら、これ、2度目だろ(1回目は発泡酒だったけど)。その一方で、大箱スーパーでは舶来ビールが発泡酒以下のお値段で買えたりする。ビールのように極めて気候に影響する嗜好品で、国内メーカーイジメしてるのはアフォとしかいえない。心の狭いアタクシはスーパードライも嫌いだが*1、でも、今までビールが嫌いだった人が飲むようになったこと、日本のメーカーであること、キンキンに冷やしたときのウマく感じること*2などは認めている。もし、国内企業が「もう、ビールは儲かりませんからやりませんわ」ってなったら、どうする? これだけ地ビールがせっかく出てきてくれているっていうのに、お上のやることはいつも逆行している。

とはいいながら、アタクシはこれを書きながらプーケット・ラガー・ビールを飲んでいるワケだが。

*1:カリフォルニアとかで飲んだらうまいかもしれないけど、高温多湿の日本には合ってない。少なくともアタクシはそう思う。同じ理由で、コロナは好きだが、日本で飲むのは嫌いだ。

*2:なんでも冷やせばいい、ってワケじゃない。でもスーパードライはそんなことお構いなしに、凍るかもってくらい冷やしても味が落ちない。むしろ、うまい。逆にいえば生ぬるいといちばん堕落するビールだと、個人的には思う