[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

大掃除による発掘メモ

  • とら寿し
    • 長崎・万屋町5-24 電話095-822-2522
    • 長崎という好立地にありながら江戸前の仕事がしてあって感涙。
    • しかも小粋な旦那と女将は、一見ギャルが一人で入ってつまんで飲んでとっても親切。
  • 平沢かまぼこ店
    • 北区神谷2-21-7 電話03-3901-9421
    • 極上のおでんだね屋。どこだっけ、都電の駅の駅前に直営店もあるんだけど、忘れた。
  • 和泉鮨 すし兵衛I
    • 渋谷区桜丘町16-5 和泉ビル 電話03-3461-4000
    • お値段がお手頃で、ネタもよかったの。渋谷にしちゃ、静か。

先日、18歳のときから落語だ、ジャズだ、酒だ、ビリヤードだ、と仕込んでくれたおじさんといっしょに飲んだあと、すっかり気分がよくなって(ようするに飲み足りない)、そういえばと思って江戸川橋方面までぶらぶら歩いていったら、野性のGPSで沖縄の不良店主を発見。「オマエ、どうやってわかったんだ?」と不気味がられながらも「でも、ちょうどいいところに来た。オマエ、ハサミは上手だな」とか言われて、朝4時まで、デキの悪い内装屋の不始末の尻ぬぐいに。なんでこーなるの? たしかに酒も飲んだけどさ。

その作業に触発されたわけでは決してないが、もうすぐで雪崩が起きますよーって状態のゲラだとか資料だとかそういう山を一大決心をして発掘する。まあ、捜し物があったのだが、それは出ず。そのかわり、上のメモが出てきたからよしとしよう。それと、かつてグラハム・ハンコック脳死状態だった頃に「生グラハム〜」と出かけていった船井ワールドでもらった本とか資料とかもバカスカ出てきて、悲しい過去を思い出す。若かったというかバカだった。いや、バカすぎた。

グァテマラ日記はようやく半分まで終わった。毎日、グァテマラ行ってる気分。問題は年内中に、終了できるかどうか。