[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

まあ、ハゲタカと小学生なら、いかに鳥とはいえハゲタカが勝つわな

週刊エコノミスト』3/22号の巻頭言でガッキィファイターこと日垣隆による「羞恥心と謙虚さの欠如という点で、日枝氏も堀江氏も似ている」。

偽善と恭順だけで成った文書が白昼堂々と公表された。ニッポン放送社員の9割が賛同した例の声明文である。
《私たちはこれからも明るく楽しい番組を皆様にお届けするため、精一杯努力することを誓います。》
小学校児童副会長選の立会演説か。読まされるほうの身にもなってほしい。
ニッポン放送には…企業価値があります。それは「リスナーのために」です。いつも私たちはこのことを心の拠り所や判断基準として…》
恥ずかしすぎて穴があったら入りたい。かつてフジサンケイグループ議長をクーデターで追放し「上場による株の水増し」で鹿内家の支配権を排斥した現会長への媚び諂いに他ならぬこの「声明」を、よりによって全会一致で賛成するのは、まあ彼らには確かに似つかわしいのかもしれない。
この忠犬ポチ公軍団は、新しい経営者が登場しても、辞表を出す覚悟など一切ないのだろう。そう考えてくると「本当は自分たちのため」でしかない彼らを、我々は同情すべきなのかもしれない、小学生レベルで。
むしろ社員総会に行かず委任状も出さなかった1割(21人)にこそ、羞恥心を胸に秘めた優秀な社員が多く含まれて いると、まともなリスナーなら判断できたと思う。
それにしても羞恥心と謙虚さの欠如という点で、日枝氏も堀江氏もよく似ている。

日垣隆が特別好きってワケではないが、これに関しては同感。