[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

胡散臭いの科学

んーもぅ、最高裁判所裁判官の顔チェックトラックバックをくれたお二人(id:takamacky:20050908#p1とid:moca-cafe:20050909)とも、揃ってテロリスト体質をお持ちだなんて! 乙女チック平和主義者のapo、シンクロニシティーの不思議にビツクリですわっ。

んで、選挙と共に毎度やってるのが「最高裁判所裁判官 国民審査」なんだけど、いつもいつも誰だかわかんなくて全員バツつけておわったりして*1「ならず者」ぶりを発揮してたんですが、

てか、家に配達された国民審査公報では、どう読めばいいか分からない。顔で選ぶと、胡散臭いという不条理な理由で全員落選させてしまいそうだ。

不思議にビツクリといえば、世の中ナゾだらけですわ。「胡散臭い」をyahoo!で検索すると、「亀井静香公式ホームページ」が一番に来るのはなぜだろう?

国民審査のことは何にも書いてない、ムダにマジメ腐った総務省のホームページで、大臣の麻生太郎が一人「あっ、そうだろう!」なんてツマンネーオヤジギャグを飛ばしているのはなぜだろう?

(注・「なぜだろう」部分は、七色亜茶のCMのヨン様風に読んでいただくと、さらに胡散臭さをお楽しみいただけるかと思います)

それはさておき、縦書きで右から左へ読んでいく日本語ユーザーの思考として、批判精神がはたらきやすいのは審査用紙の一番右に書かれた裁判官で、ここになると×をつけられることが多いんですって*1。この危険なコーナー、今年は牡羊座のゆうきクン。ガンバ☆

*1:ちなみに、審査用紙での並び順はくじ引きで決められる、って昨日の報ステでやってた。