[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

メラビアンの法則ライブ

ちょっと前ですが、
合格基準満たした生徒22人不合格に/神奈川県立神田高校

こんなことがあって、校長が処分。
それに対するみなさんの反応↓

県教委に意見が殺到/校長ら擁護の意見が九割強、神田高校の不適正入試問題

やっぱり、TPOは考えませんといけませんわね。たとえば、あなたが未成年なら、タバコを吸うときは、隠れてね!とかごくごくカンタンなこと(ちょっと違うか? まあ、気にスンナって!)。茶髪で試験ウケに行ったら、そりゃアウトだわ〜。「願書提出に行っただけじゃん」って言い訳は通じません。なぜなら、テストとは、試験者の都合では始められないし、終わらせられないものだからです。スキを見せた者が負けです。

「人間、中身が大切」とかいうけど、メラビアンの法則*1ってのがありまして、「好ましい・好ましくない」を決定するのは、やっぱり見た目ですのよ。

55%=視覚:外見・表情・姿勢・服装    (non-Verbal)
38%=聴覚:声質・テンポ・口調・話し方(semi-Verbal)
 7%=言語:話の内容・情報の意味      (Verbal)

最近では「見た目8割」まで言われる始末です。そもそも、不合格になった受験生の先生も、両親も、どうして指導しないかしら? 「入学するまでは髪は黒くしとけ」、「ピアスの穴はファンデ+αでふさいどけ」って。意地悪としか考えられませんね。そういう意味で、プアな教育しか受けられなかった受験生、カワイソウです。

「いやいや、人間は中身だ!」派の方、ちょっと実験してみましょう。

下は突然、破産してしまった東京・八王子自動車教習所の債権者説明会*2。土下座しているのが佐藤みどり社長。前払いした授業料8〜30万円がパーになるんじゃないかと心配している受講生の方が撮影しました。みなさん、運転より前に、教わることがあったような気がしなくもありません。

ほ〜らネ、社長。こういう場にネイルとかピアスはダメですってば!!

*1:このはてなキーワードは、非常に秀逸な「天使と悪魔のビジネス用語辞典」を丸写ししたもの(つまり、引用の範囲を超えている)。「天使と悪魔〜」の解説はホントに素晴らしい。けれど、この言葉を乱用するアホ講師を笑い飛ばすことを目的に書かれたもので、この法則のキモは抜けている。それは「セルフイメージの大切さ」や「コミュニケーションにおける非言語的な部分の重要性」で、そこに矛盾もなければウソもない。

*2:11/6投稿者の削除につき、リンク貼り替え。しかし11/4に再投稿されて、もう再生59000って……スゴイ