[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

意外にウマかった酢ダコポテサラ



酢ダコ消費レシピのポテサラ、気に入った!のでメモ。たしかにワインに合うわ、コレ。赤と緑で色もキレイだし。生ニンニクどうよ?って心配ご無用でした。フツーのタコでつくるなら、酢で締めておくのがいいかも。
材料は写真のとおり。


……で済まそうと思ったけど、イモを茹でてる時間があったので書き出しておきます。マヨ嫌いなのでオリジナルと若干変えました。

■材料

  • 酢ダコ(刻んで軽く搾る)……50g
  • ジャガイモ…………………小2個
  • レモンの搾り汁 …………半個分
  • ニンニク……………………大1片
  • パセリ…………………………1本
  • 粒入りマスタード……大さじ2/3
  • ヨーグルト……………大さじ2/3
  • 塩・コショウ適宜

■手順

  1. ジャガイモをつぶすボールに、あらかじめニンニクをすり下ろしておく。熱々のイモを入れたとき、適当に火が通る+洗い物が増えないので。
  2. ジャガイモは茹でて、皮を剥いたら、1のボールに入れて粗くつぶす。
  3. 酢ダコは粗いみじん切りにして軽く搾り、パセリはみじん切りにして2に加える。
  4. その他の材料もボールに加えて和える。
  5. 塩・コショウでお好みの味に調える。
  6. 冷蔵庫で1時間くらいお休みしていただく(このときはラップをかけない)。

もうずーっと前だけど、昔のKFCのポテトサラダって具が粒マスタードだけだったんですよね。あれがアタクシのポテサラの原風景。それがフツーの具を入れた、ドレッシングだかマヨネーズだかで和えてあるスタイルになって、かなりガックリしたものです。

タラモサラダもオリーブオイルなしのこのレシピでつくったらおいしそう。