[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

ガスパッチョ

まともなモンも一つくらい、と思ったんだけどそのチャンスはすぐに来た。EURO2004がお休みなんで、つい気が抜けて、夕べ、ワインの友に、パテつけながら食べてたバゲットを放置したまま眠ってしまい、朝起きるとカチカチ。あー、貧乏性のアタクシはこれが捨てられない。もう鴨ちゃんたちも帰っちゃったし。そんな軽く落ち込む昼下がり。

そうだ! ガスパッチョがあるじゃあないか。

以下、今日の材料。今日の、と書いたのは次に作るときは、ぜったいこの材料でも、分量でもない*1ハズだから。たぶん3人強分くらい。

  • トマト(直径4〜5cmくらいの小ぶりの完熟→もちろん安売り)…8コだったと思う
  • 長ネギ…20cmくらい
  • キュウリ…1本
  • パプリカ(黄/大きめ)…1/4
  • ニンニク…2カケ
  • レモンの絞り汁…1コ分
  • 最近ゲットしたシェリービネガー…たぶん大さじ1
  • オリーブオイル(エクストラバージン)…細めにたらして5カウント
  • スパイス:セージ(乾燥)、パプリカ、チリパウダー
  • 塩…小さじ1/2弱
  • 食い残しバゲット…12〜13cmくらい
  • 飲み残しのワイン(赤)…グラスに2cmくらい

キュウリ、長ネギ、パプリカは荒みじん切り、ニンニクはそれより細かいみじん切り、トマトは湯むき*2して種を取ってざく切り。この順番でミキサーにぶち込み、スパイス、レモンの絞り汁、シェリービネガー、ワインを加えて、ちょっとずつミキサーのスウィッチ・オン。全部馴染んだら、ガーと3〜4分。そしたら、オリーブオイルを投入してさらにガーと3分。ここで味を見て、塩をちょびっと入れ、すりおろしてパン粉状にしたバゲットも加える。で、ガーと3〜4分。そしたらボールとかに移して、冷蔵庫で3時間くらい放置。少なくとも30分以上。ビネガーとスパイスの量によるけど、たぶん2〜3日はイケると思う。ソーメンだれにしても美味。

*1:長ネギは代用でホントはタマネギ。チリパウダーじゃなくてタバスコでもいいし、クミンとか入れてもグー。あとやっぱり夏はバジル。野菜はセロリとかパセリとかもあるとさらにいい。その日のお値段と気分で決めます。

*2:トマトの湯むきが面倒な人(アタクシ)は、へたをとって、お尻のほうに包丁で十字に切り込みを入れて、お湯を沸かした鍋に投入して、煮立ったらすぐ止める。それを水にとると、お尻からつるりんとむけます。