[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

払わないのは“破綻する”って野性のカン?年金未納問題

プライバシーを配慮して、今回バレたヤツの役職名だけならべてみた。内閣官房長官総務大臣経済産業大臣財務大臣、金融担当大臣、防衛庁長官内閣府特命担当大臣(北海道・沖縄・科技担当)、前防災担当大臣、民主党代表、民主党前代表、民主党参院議員2名。いや〜ん、ステキに豪華なラインナップ。

「払わなくてイイの?」という強気なCMに出演した江角マキコちゃんは、過去に払ってなかったので悔い改めて、CMを受ける前にさかのぼって払った。ところが、払ったにもかかわらず、その事実がバレて、バッシング→謝罪→まだバッシング→CM降板→まだまだバッシング→ギャラ返還と相成った。江角マキコちゃんを見習って“ギャラ返還”や“降板”しようという潔い政治家の方は一人もいない。まあ、当たり前だが。

でも、アホだな〜。政治家のくせに“社会保険庁はとっても理解のあるお役所”ってことを知らないなんて。国民年金の場合、払えないなら「払えないんですぅ」と市町村役場にある社会保険事務所に泣きつく(申請する)と、全額、あるいは半額の免除してくれちゃうのに(申請免除)。民間の保険会社の保険や年金商品に入っていると難しい、とか言われてるけど、このお役所はたいへん心が広い。だから、申請を受理してくれる可能性は高い。しかも、免除期間は、受給資格アリの期間としてカウントしてくださる*1。政治家の方の場合はどうか知らないが「収入なんてほとんど活動費に出ていっちゃって残ンないんだよお」とお願いしたら、通ったんじゃないじゃないかしら。なんたって心の広い社会保険庁サマだもの。

この免除申請、国民年金の加入者が全員でやったら、どうなるんだろう? すごくワクワクする。

※某マダーム向けインフォメーション:これからのサッカーの予定
EURO2004…グループリーグ6/12〜23、準々決勝6/24〜27、準決勝6/30〜7/1、決勝7/4
UEFAチャンピオンズリーグ…準決勝2ndレグ5/4デポルティーボvs.ポルト、5/5チェルスキーvs.モナコ。決勝5/26

*1:まあ、受給額は減りますけど。ちなみに、これは毎年の更新が必要。