[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

ごめんよ、ララァ。ボクにはまだ帰れる場所があるんだ、ってそれはどこ?

まあ、子どもだって楽しいときは眠気と戦うし、大人になれば時間とかお金とか愛とかと戦う。いわば、日常茶飯事の戦いなんかより、逃げ帰る場所という人々の憧れのほうが興味があるわけで。同じく2000年版「世界価値観調査」から国かそれ以外か所属地域の意識を見てみる。

へえ〜、「世界市民」意識って、ヨーロッパのススンダみなさんより、アメリカ人(19.2%)とロシア人(15.0%)のほうが高いんだ〜。加えて、(腐っても)二大大国の裏庭カントリーのメキシコ(16.4%)、ウクライナ(13.8%)。

日本は島国のせいか「世界市民(1.2%)」「アジア(大陸)の一員(0.7%)」って意識はほとんどなくて、国への所属意識も低め(22.2%)。住んでる地方が中くらい(16.4%)で、大半の人が住んでる市町村に愛着を持っている(53.9%)。日本とそっくりなのがアイルランドデンマークアイルランドは島国だから? デンマークのことはトマソン以外よく知らないけど、結構、ヨーロッパで浮いてる変わり者国家なのかも? 

残念ながら、このデータにレバノンパレスティナイスラエルもない。参考までにその近隣の国はこんなカンジ。

●各国民が所属意識を持つ地域の割合

エジプト…世界_0.9% 大陸8.1% 国44.8% 地方10.6% 市町村35.4%
ロッコ…世界_4.3% 大陸6.3% 国71.1% 地方_8.7% 市町村_8.7%
トルコ……世界10.9% 大陸1.3% 国44.9% 地方13.1% 市町村29.1%
イラン……世界_5.3% 大陸1.1% 国49.5% 地方_6.8% 市町村32.0%

ロッコの国への所属意識は調査国中トップ。ほかも上位につけてる。タマゴが先かニワトリが先かはわからないけど。