[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

愛飲酒記プチオフ@World Craft Beer Festival

遅刻参加のapoは、コレとコレが美味しかったとかレクチャー受けたにもかかわらず、「ベルギービールコーナー」が目に入るとコーナーに張り付いて、誰からも頼まれてないのに駆けつけ3杯とか5杯とかしてる始末。これでテンションが自動的に上がったあとは、最近の「あ”ー」と言いたい気分を酒とサッカーを愛する兄貴たち(様子&飲んだ麦酒評:id:Bang-cho:20040919#p1)に思いっきり炸裂させていただきました。ありがちゅ〜。

で、いちおうアタクシも飲んだお気に入りビールをメモ。(もちろん、もっと飲んだけど、記憶に残ってないのがいっぱいある…涙)

  • なまらにがいビール/北海道・えぞ麦酒(株)……正統派。男臭いカンジ(っていうとおいしくなさそう?)で、最近のチャラチャラしたクローズラインじゃなくて、全盛期の、スタン・ハンセンのウエスタン・ラリアットか、ハルク・ホーガンのアックスボンバーを正面からまともに受けちゃいました、ってくらい重くてにがい。よろめいちゃぅ〜ン。
  • 金しゃちビール青ラベル・赤ラベル愛知・ランドビール(株)……さすがジャパンビアGP金賞だけあって、うまかった。すごい優等生ってカンジ。クセはないけど深みがあって。とくにピルスナーなのに深みがある青ラベルが気に入った。
  • グリゼット・ブロンシュ(Grisette Blanche)/ベルギー……ホワイト・ビール。なんで日本ではスーパードライが売れるのかよくわからんし、湿度が高い日本でコロナを飲んだってどこがウマいンだよ!という偏屈なあなたもキリリとしてみたいときがあるでしょう。アタクシはあります。そういうとき、ぐいっゴクゴクしてみたい、と思った。ツンケンしたとこがない風呂上がりの美人って印象。
  • ドドレ・アラビエール(De Dolle Arabier)/ベルギーDe Dolle Brouwers……ブラウン・ビール。ベルギーブースでいろいろお試しして気に入ったので「じゃあ、これイッパイください」とお兄ちゃんに頼んだら、なんか8分目くらいしかくれないので「なみなみイッパイにしてよン」とおねだりしたら「でもこれは8%だから危険です」とクギを刺される。ちぇ! フルメイクしたグラマーな美女ってカンジでたしかに危険かも。でもホップホップしてるから、アタクシのようなバカでなければゴクゴクは飲んだりしないと思う。
  • デュカシス(Ducassis)/ベルギー……カシス・ビール。クリークをイメージしてたら、違うのね。味は甘くなくて、鼻腔だけフルーツの香りで甘くなる。これ、ちょっと革命的。同じフルーツビールでも、ジュースで造ったビールであって、ジュースを混ぜたビールではない、というところがミソ(だと思う)。
  • チョコベア/北海道・えぞ麦酒(株)……好みが真っ二つに分かれたチョコレートフレーバーの濃厚黒ビール。これも味は甘くないのだけど、飲んだ瞬間にチョコのリッチな香りが頭部を占領する。アタクシはふだんチョコレートなんてモノは食べないけど、コレはウマいと思った。クロワッサンとかつけて食べたらどうなるんだろう?