[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

地中海に思いを馳せる残飯整理クスクス

パーティ翌日って、チーズとかオリーブとかがハンパに残ってるんだけど、これが始末に悪い。そこで残飯整理メシを思いついて作ってみたら、予想以上にうまかったのでメモ。分量は適当。クスクスとそれ以外の具の量が同じになるようにクスクスの量を加減する。ご飯でやればリゾット風になると思うけど、クスクスのほうが合うんじゃないかと予想。チーズのほかに、オイルサーデンとか塩っ気のあるオードブルならなんでもいけると思う。

■材料
クスクス(油をちょこっと垂らしたお湯で調理→もどす)、オリーブ(オイル漬けの場合、それも使う)、チーズ(ナチュラルでもハードでも)、ニンニク(大量に)、タマネギ、パセリ(多め、バジルとかオレガノでもOK)、ドライトマト(あれば)、松の実(あれば)、チリペッパーかパプリカ(気分で)、塩(オリーブとかチーズの種類と分量で加減)、オリーブオイル(炒め用)、水(ちょっと)、パルメザンチーズ(トッピング用)

■手順
(1)スパイスとクスクス以外の材料を荒みじん切り、パセリはみじん切り。
(2)チーズとパセリ以外の荒みじん切りにした材料(オリーブがオイル漬けならそのマリネ液も)をフライパンに入れて、オリーブオイル適量を加えて、火をつける。イイカンジになるまでゆるゆる炒める。
(3)イイカンジになったら、チーズとパセリを加えて、チーズがトロっとしてきたら、水を適量加えて、ソースっぽくする。※スープっぽくしない。
(4)ここに調理済みのクスクスを加えて、フライパンを振りながら水分を飛ばす。
(5)お皿に盛ったら、パルメザンチーズをかけて、気分でチリペッパーかパプリカをふる。よくまぜまぜしていただく。