[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

台風心得



まじかる☆らうんじの自然系総合板でみつけた、かっこいい写真。台風の目っぽいけど、真相はわかりません。下は2ちゃんの実況板の台風スレのお約束にいつも貼ってある、アタクシ的には活用度高い台風時の心得。

  • 外に置いてある洗濯機には、水を貯めておく
  • 雨戸がなくて不安な場合、前もってガムテープで補強
  • ガラスが割れた場合、段ボールで補修
  • ペットは家の中に(大型犬等は玄関か風呂場にでも)
  • 老人を外に出さない
  • コロッケとアイスクリームを前もって補充
  • (追加)トイレットペーパーとタバコの買い置きも忘れない
  • 懐中電灯を手元に
  • 一階の貴重品は高い所へ避難
  • 漁船や田んぼ、屋根の様子を見に行かない
  • ぬるぽはしない
  • 外にいる場合はさいたま推奨
  • 物干竿は降ろしておく
  • 可能であれば、原付や自転車は家の中へ
  • コロッケ・ラーメン調理は電気や水道の供給がストップする前に
  • 植木鉢等(ハンギング含む)は屋内に待避
  • 懐中電灯がない場合はノーパソor携帯電話で代用
  • 調理しないで食べられる物を高い所に避難
  • トイレ用に、風呂に水を貯めておく
  • ガレージの蛇腹門は紐で縛る
  • 携帯電話はフル充電
  • できるだけ外に出歩かない
  • ロウソクやライトの位置を把握しておく
  • カーテンは閉めておく

今の14号の様子→ひまわり