[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

初っパナから泣きました。セルティック1-3バルセロナ

ケルト人はホントにお歌が好きだなあ〜」と思ったら違うのね。ここ(アイルランド)は南米か、はたまたインドか? 停電で試合開始が30分以上遅れた。しかもインテル戦も、楽しいクラッキーのおしゃべりで番組が30分早く始まっただけで、キックオフはよそと同じじゃん。まあ、結果的には30分早く始まるインテルからめぐって、セル×バル戦をメインにザッピングしよーと思ってたから、ほぼ予定どおり。ケルト人のお歌が止むまでは、各会場の途中経過をテレビとLivescore.comでウォッチングできたので。

そしたら、自慢じゃないけど、いや、ハッキリいって自慢なんですけど、ムフフメモ(id:MANGAMEGAMONDO:20040912#p3)で、書いたのがみんな活躍してるじゃん。いぇ〜い!! だけど、あっちもこっちも気になっちゃって困るぅ〜、なぁーんてことはなかった──セルティック×バルセロナ戦が始まってからは。

ケルト人、熱いよ。ラーションへの愛が溢れてる。フィーゴの日本料理屋を叩き壊したバルセロニスタとは大違いだ。敵として帰ってきたラーションを「The King of Kings」の横断幕やネーム入りのマフラーやユニで迎え入れる。ああ、今思い出しただけでも目頭が熱くなる。アタクシには到底できない。去年まで愛していた人と今年から敵味方になるなんて。だからアタクシは、根っからの特定のチームのサポにはなれないのだ。なのに、この人たちは、なんてなんて広くて深い愛情を持っているのか、頭が下がります。素晴らしい。レッズサポに続き、セルティック・サポのサポになりたいと思った、心から。

サポのお歌とブーイングはすごい。どのくらいすごいかっていうと、必ずマイクが拾うバルデス君の情熱的な怒鳴り声が聞こえないくらい。ところが、ゲームのほうは、CLではホームで一度も負けたことがないセルティックバルサにがんがん押されてた。今年のバルサはホントにバランスがイイ。今日のラーションはベンチスタートだけど、トップではモナコで銀河系を撃破した元モナコ王ジュリと、銀河系からうまいことバルサがかっさらったエトォ〜がかき乱す青春してるし、その下をロナウジーニョやデコが徘徊してて、後ろからはプジョルの旦那やアタクシのマルケス君まで、突っ込んで来ましょうかって始末。流れが止まったときでさえ、デコやロナウジーニョっていう危険な飛び道具があるし、誰がゴールを襲うか見当もつかない。それでも味方の爆発を信じて、ずうーっと歌い続けるセル・サポ。そこにロナウジーニョの絶妙のパスを受けたデコが先制ゴルゴルを叩き込む。でもセル・サポの歌は止まない。もう一点入っちゃいそなバルサの勢いをなんとか凌いで、幸いにも前半終了。この時点で、ワイン1本終了。

セル・サポのお歌を背に受けて後半早めにサットンのゴルで、追いついた。けれど残念ながら、サポの歓喜は長続きしなかった。60分すぎに盛大なる愛のブーイングで迎えられたラーション登場(ロナウジーニョOUT)。そのラーションからジュリへのパスがセルティックゴルを破る。ああ、無情。時間はどんどん経っていく。アタクシの妄想がたしかなら、スタジアムは「なんとか追いつけ、なんとか追いつけ、でもラーション、愛してるゼ」という電波がバリバリ飛び交って、それが乱反射して、こっちの胸にまで突き刺さるもんだからツライ。ツラくてイタイ。泣きながらワインを飲んで、ああ、なぜウィスキーにしなかったんだと死ぬほど後悔する。で、結局アタクシが応援しているのはどっち??という混乱のなかで、apo、死亡。

幸い、リピートが始まったとき再生、続きを見る。そしてまた、涙が止まらない。最後はDFのぽっかり空いた穴を、ラーションが。漢だな、ここで決めてみせるのは。強い俺さまを観に来たンだから、魅せてやりましょう。おーら、おらおら、これがオマエラの知ってる俺さまですよ、ブーイング・プリーズ!! 帰る人がちらちら出てくる。が、しかし、セル・サポのお歌のボリュームは落ちない。apo、号泣(残留+追加アルコール濃度80%)。

試合後、セル・サポに両手をあげて挨拶するラーションに拍手。ラーションは、セルティックでゴルゴルしたサットンとユニを交換して抱き合った。なのに、帰っちゃうンでしょ。なんでなんで、戻ってきてよ、ここに!とアタクシなら思うと思う。けど、セル・サポのみなさんは違うみたいだ。選手全員引き上げたあとのスタジアムで、まだ、お歌のボリュームは変わらない。俺らがオマエを忘れないように、オマエにも俺らを忘れさせてなんかやらないんだからな、とそう言ってるような気がした。

ラーションはこの日半分のお仕事で1ゴルゴル1アシスト、プラス、スタジアム一杯分の愛情とサットンのセル・ユニをゲットして帰っていった。

とにかく初夜からこのペースだと、先が思いやられる。次は、サン・シーロACミラン×セルティック。はぁぁぁ。

※他球場:レジェスはやってしまわなかったけど、キレてた。PSVのオウンゴルゴルでアーセナルの勝ち(1-0)。インテルアドリアーノの2点でブレーメンを破った。EURO2004でスタァになったハリステアスは不発で終わっちゃったのね。ポルトは、なぜだかわからん0-0でモスクワと分け。ポスティガマニシェジエゴもいたのにどうしちゃってんでしょう? 前半は悪くなかったんだけど。ACミランとかヴァレンシアとかは書きません。アタクシもこれから観るんで。