[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

人生初のパーフェクトゲーム

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

昨年末、レンタカーを借りたその直後、赤信号で停車中、後ろからコツンと当てられましたの。人生初、相手が人間(っていうか車の)の交通事故*1発生!

よくですね、「事故ったら、『ごめんなさい』とか『すみません』とか、絶対に言ってはいけない」っていいますでしょ? でも、あまりの初体験の衝撃に、あわあわしてしまったアタクシ、「ごめんなさいっ、どーもたいへん申し訳ありませんっ、アタアタアタアタクシ、アタクシ、ぼーっとしてました?? トトトトロかったんです。すみませんンンンーーーーー!!!!!!」とわなわな唱えておりましたら。紳士的なナイスミドルが「大丈夫ですか? どこもお怪我はありませんか?」

で、110番への通報から、用意しておくモノのご指示、「事故ったら、絶対、示談にしないで警察呼ばなくてはいけません」というアドバイスまで懇切ていねいにしていただきましたの。

まあ、でも、ホントにコツンで、バンパーに相手の塗料がくっついてるだけ。レンタカー屋に電話したら、「処理は帰着後しますから、そのまま乗っていっちゃってかまいませんよ」てなもんですの。

本日、車を返しましたら、相手の保険屋からも連絡があって「すでに『100-0でapoさんはまったく悪くない』ってことですから、NOC*2を相手に交渉して払ってもらったほうがいいと思うんです。もし、何かうまくいかないことがあったら、ご連絡ください」と。

コレが悩ましいとこなんですの。自損事故慣れしてるアタクシとしましては、NOC払うのはもう覚悟のうえでしたから。っていうかですね、このアタリの影響でしょうか、年末から駆け込み発注以外に、仕事の発注が相次ぎまして。「もしかして、当たり年の予感!?」なんて思いもありまして。

まあ、自分で当てるのはイヤンで苦手、営業努力をまったくしないアタクシには、当てられるのがちょうどいいのかもしれません。

それになんてったって、100-0!! 人生初のパーフェクトゲーム。コレ、いいわぁ。クセになりそう。だってみんなが「あなたはちっても悪くない!」ってかばってくれるんですもの。スゴイ癒しになりましたわ。

そんなワケで、みなさまにとってもよき一年となりますように。

*1:対物は経験豊富。事故証明もらうのも朝飯前なくらい。おまわりさんダイスキ! ちなみに11月に東北道で人生初の速度超過でネズミ取りにひっかかった。27kmオーバーで助かった。

*2:ノン・オペレーション・チャージ。修理とか、点検とかの休業補償。自走可能な場合は、たいていどこでも2万円。